-----
⚠️ これは過去ログになります。
仕事の内容が新しいことにチャレンジ的なところにぶち込まれたので心の余裕がないです・・・。ふへへ・・・🤤。
-----
カイトチャプターで狂わなかった司推しはいるんだろうか。否。
そのくらい攻撃力のあるストーリーでございました😇🙏。
ワールドリンク通して全体的な印象は、バチャシン自体の存在がとても健気ないきものだなぁという感想。
セカイにいるバチャシンがより人間臭い感じする。神様というか偶像チックなのが真バチャって感想。
あと、セカイの出来た順とかぼんやり分かって楽しかったですー。
多分出来た順番ざっくりこんな感じなのかな?
- ダショ>>>モモ≒レオニ≒ビビバス≒ニーゴ
大体みんな中学時代にセカイの形になってるので、特別早いのが司のセカイってだけかもしれないけど。想いのかけらからセカイになるまでのタイムラグがあるのがフツーだけど、司はそのタイムラグが大分少ないってことなんだろうなという理解。
まぁ、どれだけ早くセカイが出来てもセカイに入る時期はほぼみんな一緒というなんとも言えない結果ですが。
もし司が幼少期からセカイに気づいて出入りして、本当の想いもなくすことなかったら、今とは全然違うルートを辿ってたんだろうなぁ・・・。奇妙なものですね、人生って。
櫻子ちゃん、獏野さん、旭さんあたりがメンバーに入って経験者3名素人1名のモモジャン編成になってた可能性もあったのかも????寧々さんとは児童劇団で出会ったり、寧々さん経由で類さんとも知り合ったりするケースもありそうだなぁ。
でもそうするとえむさんが一番悲惨な感じになるので、なるべくしてなったような気もするので今のルートが正解だと思いたいところ。というか、正解になるように自分たちでどうにか頑張ってくれ。
ガチャに関しては、カイトのサイスト目当てで仮天井まだ回そうと決めてるので、回してる最中にミクさんルカさんメイコさんが来てくれたのは奇跡だと思う。
(まだマスランあげてないけど…)
カイト兄さんは無事に仮天井でお迎えしました。
サイスト前編までしか解放出来てないですが、真バチャの皆様にも司くんのセカイは早くに出来た、ワンダーランドのセカイのカイトとミクは良く粘ったって、皆様にもヤキモキさせていたのかと思うと、うちの子がすみませ〜ん💦🙇と謎の親ムーブしたくなる…。天馬司はもう少し自セカイのバチャシンと絡んであげて…たくさん一緒にショーしてあげて…
以下そこそこ簡単な感想👇
- オープニング
- チャプター1:巡音ルカ
- チャプター2:鏡音リン
- チャプター3:MEIKO
- チャプター4:鏡音レン
- チャプター5:KAITO
- チャプター6:初音ミク
- エンディング
- 長い1年が終わりましたね
オープニング
狭間のセカイでみんなから声かけられる俺ら豆腐。
ワールドリンクでのざっくりとして振り返りをしていた狭間の皆さま。
- 💫=4人で一緒にプロを目指して一歩一歩進む
- ☘️=アイドルとして希望を届けるために努力を重ねる
- 🎤=伝説の夜を超えるためにそれぞれの試練を乗り越える
- 🎪=それぞれの夢を叶えるために新しい場所へ旅立つことを決める
- 🎧=自分を見つけるためにつらいことにも向き合う
そこに想いの欠片っぽいものが出てきたので、みんなで触ってみようということでそれぞれのセカイ(記憶)に飛ばされる面々。そこから話はスタート。
チャプター1:巡音ルカ
レオニの中学時代ツラいからそんなに繰り返されるとダメージが…💔
でも小学生いっちゃん達のLive2D可愛かったです🙏。
「みんなとずっと一緒に入れますように」の想いのカケラが出てきたのが小学生中学年頃?でセカイになったのは中学でバラバラになった中2〜3年のころと推定。ユニストでは高1始まりなので。
セカイでルカさんとミクが待っていたのは、1〜2年位かな?
セカイのルカさんに寄り添ってくれる真ルカさんが年長者っぽくて良かったなぁ。
同じ顔なのに、真ルカさんの方がお姉さんに見えた。
そしていつか来るであろう一歌たちを出迎えるために練習をするミクさんたちなのであった。先輩風吹かせるために頑張ってるミクさんみると微笑ましいわ〜。
ちなみに、ルカさんのサイストは前編は一歌たちがプロ目指すって決めた直後らしいのでレゾネートイベかアンネームドイベ直後っぽい時期での自分達の振り返りでございましたー。
セカイのルカさんたちと、真ルカさんたちとのセッションお待ちしています。
チャプター2:鏡音リン
モモリンちゃん可愛すぎ問題。
それにしても想いのカケラからセカイはできるけど、それを持続することもなかなかに大変で消えていく想いもあったんだろうなぁと思うと切なくて苦しい・・・。フェス2のミクとルカさんのサイスト見たいー。
モモジャンユニスト前の挫折の時期見てるのつら〜い😭
消えかけたカケラの存在を救ったのはみのりの想いだったというところで、モモジャンにとっての花里みのりがあまりにも救いの存在すぎる。美しい。
モモのセカイは、同じ想いを持つ3人がベースを作った状態で欠片となっていて、それをセカイという形に押し上げたのがみのりって感じなんだなぁ。
もうだめなんじゃないかって挫けそうになったところで、明日はもっと頑張ろうって思っている愚直なまでのまっすぐで力強い想いでその場を繋ぐ花里みのりさん、ヒーローすぎませんか???
そして遥さん、ジュニアアイドルからほんとにストイックだったんだなぁ。というかアイドルとして仕事する年齢早いよね。そんな小さい頃から大人と一緒にグループの面々と一緒に一つのものを作り上げるんだから、そりゃ他のユニットと違って経験値がありまくりだし、グループ運営する上でのコミュニケーションもバッチリ取れるよなぁ。年月・経験・地力が違いすぎる
(ワンダショを遠くに見ながら。キミらもがんばりなさい。人と何かを作り上げるという経験値が、1年強と思われる推しユニ。)
チャプター3:MEIKO
ビビバスは、vividsとバドドで別れてましたー。
メイコさんの回想は中学時代の杏ちゃんを覗き見るところからスタート。相棒探ししながら歌の特訓をしている日々。RW超えるようなイベントやるんだ!の下りでレコード屋さんに言ってるのみてると、その凪さんはもう病院で緩和ケア段階なのだろうなぁという事実が頭をよぎり、豆腐もレコード屋のおっちゃんと同じ反応してしまう・・・。
凪さんの事実をどのタイミングで言うか問題、結果としては杏ちゃんは乗り越えてくれたけど、あれが適切なタイミングだったのかどうかは今も自分の中では答えがないです。故人の意志より生きてる人間を優先して早めに伝えても良いのかもしれないし、イベストのタイミングにしたほうがよかったのかもしれないし。
カフェを拠点にして、いつか来るみんなのために安らげる居場所を作ろうという決意をしたビビメイコさんでした。
セカイのカフェ、めちゃくちゃ利用される第二の拠点になってますし、ことあるごとにパーティー会場になってますって教えてあげたい。
狭間のセカイには道具を召喚できたりするんでしょうかね?メイコさんのサイストで、真バチャのみんなとコーヒー入れてみようという話になって道具調達どうしようって話になってたので、そこだけすごい人外味を感じでよかった。バチャシンは人外なんだなと改めて思い知らせれた感。良い。
チャプター4:鏡音レン
バドド担当レンくん。なんというか全体的に、バドドのお見合い話を見ているようでした。(大いなる語弊)
前半はイベストでもあった冬弥と彰人の勧誘話だったけど、なんか距離の縮め方がこう野良猫とか動物のお見合いみたいな、お互いの様子を見ながら一気に距離詰める的な感じがして、見ているこっちがなんか見てはいけないものを見てしまった感・・・(お前だけだよそんな不健全な見方してるの)
後半はリンちゃんと一緒に来るべき未来のために歌の特訓だー!って頑張ってるお話しで終わった…。リンちゃんと解析した時めちゃ嬉しそうにしてるレンくん可愛かったなぁ。どこのセカイでもリンレンはセットなんだなぁ〜😊
チャプター5:KAITO
※明らかに物量が違うので、別ページにしました。
カイトチャプター期間は、88☆彡、LEADER、ショウタイムオーディエンス、フィラメントフィーバーをひたすら野良で投げてるヤバいやつでした。
チャプター6:初音ミク
トリは我らが歌姫・初音ミク様!
始まって早々ボーダー速度が司チャプターを抜く勢いらしいので、流石としか言いようがない。世界規模で認知されてるVSは違う(世界の初音ミクがネットで流行ってるのすごくない???)。格の違いを見せつけてやってくださいよ!姐さん!(三下仕草の豆腐)
追加: 結果としては、72時間換算で天馬司1位、初音ミク2位という結果らしいですよ。天馬司こえーよ、なんなんだよお前…
セカイが作られたタイミングは中学生で、存在を認知してセカイに入ったの実はまふゆさんが1番の乗りだったりする???(司との対比とかないですか?セカイできるの早かったけど認知は一番遅い vs セカイできるの遅いけど認知は一番早い。とか)
ニゴミクさんも、まぁまぁ神経図太いというか行動力あるよな。
まふゆのために助けになってくれるひと探そう→奏さんのPCに突撃訪問。
変なところアクティブなのちょっとおもろい。
(2024エイプリルフールで虫触ってたの幼女ムーブの無邪気さからきてるのかと思ったけど、フツーに強いからってだけかもしれないなって思い始めた)
まふゆさんが中学時代に味覚がだんだん分からなくなってきてるところがウッとなってしまった。この時点でご両親に相談できてたら何か変わってたんだろうけど、そんなこともできるわけもなく…。そしてまふゆさんもこの時点では医者の道にいきたいわけでもない、看護の道に行きたい(多分)ことも分かっていない状態では親に言ったところで特に改善はされなさそう…。言われたとしてもまふゆ父もどう介入して良いか分からんよなぁ…。今後の箱イベでいい感じに進んでくれることを祈ります🙏。
エンディング
狭間のセカイに再集結した後に、例の場所へ。
みんなの成長具合に合わせて、各セカイにある木がちょっと大きくなりました〜🌳
ワサワサ触ると音が鳴るギミック付き。これには各セカイのバチャシンもニッコリ(一部セカイでは逆に心配されてましたが)。何段階か成長するタイミングありそうね〜。あと2年くらい後でお願いしたいところではありますが…。WLのイベントあるとガチャ周期きついのでちょっと間を空けてお願いしたい。
でも、ワールドリンクや進級に合わせてストーリー巻で進められてもちょっとやなので、そこは各々のユニットの成長に合わせて欲しいなぁ。
あたハピイベは単純に尺足りなかったのでは?あたハピ10話構成にするとか。えむイベ行く前に類さんフリーランス化提案のみんなで熟考するターンあっても良かったかなぁと思ってる派です。カナリア→類イベ→あたハピだったらもう少し見方かも変わったかなぁと…。まぁ、もう過ぎたことなのでね。これからのみんながこの選択がベストであったと己の力で証明して見せておくれ。
---- ❤️ ---- 💛 ---- 💚 ---- 💙 ---- 🩷 ----
長い1年が終わりましたね
ワールドリンクが去年の11月スタートで、最初はみんなわけわからん状態ではじめてもう1年近く経とうとしてる事実に驚愕ですよ…。
この木なんの木気になる木〜🎵だったものは結局正体分からず仕舞いでございました。多分ウィッシュツリーになるんだろうけど、大木になるところまで見届けるのかはちょっと疑問よなぁ。あと、各々のセカイが繋がるのかどうか。個人的にはガッツリ繋がるより、なんとなくたまに音が聞こえたりバチャシンだけでやりとりできるレベルで良いかなぁって思ってます。でもいつか咲希ちゃんと冬弥にはワンダーランドのぬいさんたちに会って欲しい気持ちもある。
とりあえず各セカイの🌱が成長して小さい🌳になった反応で1番面白かったのこの二つは記録に残しておきます。
ビビミクさん、それ豆腐みんなが思ってた〜👉コンクリートに直接生えてるのやっぱりスゴいですよね。このセカイのバチャシンさん達は現実よりの感覚でそこもちょっと面白かった。
対してワンダーなセカイの皆さんは木やお花が歌うのデフォらしいので、逆に歌わないの心配される事態に。🌳のお世話頑張って遂行してるだろうダショミクさん想像するだけでほっこりするわぁ。
ワンダショミクちゃんが顕著に感じられたけど、全体通してバチャシンのおしゃべりがすごい人間味溢れる感じでびっくりした。
生きてるわ。この人たち。(人じゃないけど)このレベルで映画でおしゃべりしてくれるならちょっと楽しみになってきました。
個人的に、アップテンポな今回のバチャWLのBGM好き〜💞
次にこういう大型イベントが来るのかは分からないけど、1年くらいはお休み期間置いてもらえると助かります。
みんなと一緒に見守ろう=課金適度に頑張ってねの意と受け取りました。
何はともあれ、ワールドリンク完走お疲れ様でした〜!!!