プロセカに沼った豆腐の墓場

2022年の後半にプロセカにハマった人がなんか不定期に妄言を吐き出す場所です。

💫 レオニワールドリンク 〜あの日見た夜空は、いつかの未来へ〜 感想 🔗

-----

⚠️ これは過去ログになります。

夏から今現在まで仕事に時間と心が持ってかれてるので、だいぶ周回遅れなテンションでお送りします。仕事が憎い・・・。

-----

オリキャラのユニットではトリを飾る、我らプロセカの代表レオニードさんのワールドリンクです!

この夏は地元のスーパーでポカリタイアップのCMが結構流れていたので、なんというかプロになった彼女たちが本当に現実でもお仕事もらったのかなという錯覚がみえた思い出があります。

証拠としてこれはYouTubeのCMキャプチャ。おなじものがスーパーで流れてました。BGMはインテグラルだった。

プロセカポカリタイアップ

マスラン解放してないですが、穂波さんが来てくれました。

f:id:open_chidori_g:20240914135055p:image

サイスト目当てで咲希ちゃん引きたかったけど来てくれませんでした・・・😢
いつか来てね、咲希ちゃん。
f:id:open_chidori_g:20240914135107p:image

というわけで早速感想です。

 

 

オープニング

デビュー曲リリースした世界線の皆さん。リリースしたので、ちょっと落ち着いてるのかな?次はフェス参加に向けての準備だろうけど。
レオニのバズりはミクちゃんver「100万再生」でレオニver「50万再生」らしく、かなり好調な滑り出しでは??(プロセカのセカイverと原曲verみたいな)真堂さんのプロモ優秀。
レオニ、宮女のスターでは???というか憧れのミュージシャン??カッコいいお姉様枠になりそうよな。いっちゃんと志歩ちゃんとか王子様枠になりそう。

レオニみんなのサイン見せて欲しい。どんな感じなんだろう。咲希ちゃんとか絶対カワイイサインだと思う。

たくさんの人が聞いてくれてよかった〜嬉しい〜でふわふわしている感じが初々しいねぇ。まぁでもレオニさんは感謝を伝えることに躊躇ないユニットで謙虚なので地に足ついてるんだよな結局。
追記:街頭ビジョンにレオニ映ってるの周年カウントダウンで垣間見れましたね。

プロってすごく遠く感じたけど、今はここまできたんだっていっちゃん言ってましたけど、見守る側もこんなに早く順調に進むとは思ってませんでした・・・。なんなら一番堅実に前に進んでるユニットだよな。雲行き怪しくないし。(安定枠だと思ってたモモジャンが微妙になってきたのでな・・・)

フェスも控えてるし、練習頑張ろー!ってところでオープニング終了。

 

天馬咲希チャプター

f:id:open_chidori_g:20240904202705j:image

デビュー曲のレコーディングの話聞きたかったので助かります。
レコード会社所有の収録用のスタジオで収録とか、プロっぽい!っていうかプロなんだけど。エンジニアさんいるのが本物感マシマシ。
レコード時の失敗とか話てくれたけど、ジャケ写とかその辺りの話もちょっと聴きたかった〜💦でも次のレオニ箱は多分フェス関連だろうなぁ。

咲希ちゃんからしたら一年の最初のころから考えたら本当に環境も関係も変わったよなぁ〜。(1年でプロまで行くのすごいよな・・・見守ってるこちら側では3年ほどかかってますが)
そしてきちんと見守ってくれてる人たちにお礼も言える良い子。好き。

電車の音が聞こえてきたので、何かセカイに異変があったのかも?ということで偵察に行く面々。

毎度お馴染みの、セカイに新しいエリアできたー!!ってことでレオニの新エリアは駅🚉でした。駅ってことは宮沢賢治銀河鉄道???それとも機械の体探してる方の銀河鉄道999???
レオニルカさん、しっかりものなのでこの場所がどんな場所かはすぐに分かってるの優秀〜。なんか初期からこのセカイにいるルカさんだから、嬉しかったのでは???

行き先不明の電車に話しかけたら、走馬灯的な回想セカイに入っちゃった。
モモジャンと同じパターンか?

モモジャンとレオニは回想形式っぽいけど、ワンダショが自分たちをなぞったストーリー仕立てに話進んで、ニーゴとビビバスが謎解き面が強めな感じだったなぁと今になって振り返ってみる。

メンストの咲希ちゃん視点をお出しされて豆腐はとても辛み。_(´ཀ`」 ∠)_
咲希ちゃんの辛そうな声聞くと、ほ〜ら笑って〜ってやりたくなる。まぁそれをするのはお兄ちゃんの役目なんですが。
なんで泣いてるのか初見分からなかったですが、とっても前向きな涙でございました。ステライベを思い出す。苦しいこともあるかもしれないけど、みんなと一緒なら大丈夫でしょう!
プロセカのイベストすげぇ、書き下ろしの曲すげぇって最初に殴られたのはステライベなんですよ。あれみてプロセカのストーリーちゃんと読もうってなったのは懐かしい思い出ですな。

見守りメンバー、リンちゃんとルカさんって咲希ちゃんの箱イベ関係してましたね。良き組み合わせでございました。

 

望月穂波チャプター

f:id:open_chidori_g:20240904202723j:image

レオニのリーダーに就任した穂波さんは、駅で何を思うのか。

レオニのCDプロモちゃんとしてくれてるんだな。レコード屋の目立つところに置かれてるのすごくない???真堂さん頑張ったな。

ある意味とびきり印象のあるクラスメイトCさん。そしてやっぱり怖気付く感じの穂波さん。まぁ言われた側はなかなか強く出れないよなぁ。クライスメイトCさん、曲聴いてくれてはいるんだな。でも言った本人はそんなに気にしてないの、言われた側としてはエグ味が残ってリアルよなぁ。
まぁ今後はそんなに関わることもなさそうだかな。もう彼女を乗り越える云々の段階ではないし。個人的には、別に害がなければ積極的に声掛けなくても良いかな派です。

穂波は一歩づつ確かに強くなっているよ。それがメイコさんが肯定してくれてるのありがたいね。

駅の線路は夜空に向かって伸びてるか、カードイラストでそんなのあったよなぁ。
あれに近いのかな?夜空の電車旅も趣あって良いよね。

穂波さんが泣いてるシーンは、感謝と後悔の涙でございました。中学時代のいっちゃんと穂波さんのいざこざの部分でございました。ギクシャクしてたなぁ。というか正しく中学生のめんどくささというか精神的な発展途上感あるわ〜。
こういう時のみんなを繋ぐ中心人物なのいっちゃんなのが、なんというかさすがユニット代表者って感じする。

穂波、お前は強くなれるよ頑張れよ👍。
真堂さんに強くしてもらってるところみたから、また組んでる話お待ちしてます。

 

日野森志歩チャプター

f:id:open_chidori_g:20240904202744j:image

サブキャラのキャラデザでも上位の好みのイオリさんお久しぶりです!ミオさんもお久しぶりです!!屋上の絆を築いた美羽さんの再登場もお待ちしてます!お互いどっかの歌番組とかでプロとしてばったり会ったりしたら嬉しい。

バイトまだ続けてたのは意外であった。でも実益兼ねられるから、当分は並走するんだろうな。イオリさん、同じプロとして頑張ろうって激励送ってくれるの良い先輩だなぁ。

カイト兄さんが志歩ちゃんと組むの納得よな。屋上組。

志歩さんもセカイの駅に来ましたが、ホームで志歩さんが音楽に目覚めたバンドの曲が流れてました。そこから志歩さんの振り返りシーン。
そしてプロとして邁進するぜってなったところで電車の扉が開いた。
でも、志歩さん「乗らないよ」って。ここのイラストめちゃ良いよなぁ。
みんなと一緒に進むからね。
日野森志歩はそいういう女だよ。好き。

志歩さんと類さん、自分の夢も追うけどみんなと一緒に進む方に重きを置いてるのちょっと似てるなって思った。自分の思いを曲げられずに孤独を選んだところも。でも志歩さん自分のエゴだと自覚して責任取るレベルで動いてるので、神代さんにはそのあたり頑張っていただきたい。行動に示しておくれ。

ところで、出来上がったレオニデビュー曲のMV観せて〜〜〜!!!
現実世界のYouTubeで特別配信してもらえませんか?MV撮影サクッと終わったんか???その辺りさら〜っと流れてしまったので、その辺あんまり深掘りするレベルで困ったことなかったのかな。

 

星乃一歌チャプター

f:id:open_chidori_g:20240904202812j:image

トリは、オリキャラの代表・星乃一歌!

レオニの曲がバズってる中、レコーディング中の自分を思い出す一歌さん。ヘッドホンから自分の声が出てくるってどんな感覚なんだろう?

レオニが今後ぶち当たる壁って再生数とか評価とか、てらてらの歌詞みたいな内容になっていくのかなぁ。

レコーディングの真堂さんとの会話で、プロとしてのというか社会人?お金が発生する仕事という場面でクオリティと納期とか工期のバランス取らないといけないことが毎度発生するから、バランス取るの難しいよなぁ。納期守るのホントに大事。信頼関係に響くからね…組織で動いてると特に…と、自分にブーメラン発言。

自分の今の実力を受け入れるって難しいことだと思うけど、一歌さんサラっとやるから、この女もやべぇ女だなって思いました。
天馬司さん、受け入れて乗り越えて結果出すところまで1イベかかりましたから。考えようによってはめちゃくちゃ丁寧に書いてもらえてホントにありがたいです。天フェニサイコー🙌結局そこ。

いっちゃんもなかなかこだわり屋さんなんだなあっていう印象をもった。いい方向に向かえばクオリティ高いの出せるけど、悪い方向に向かうといつまでも終わらない…。そういう時に締切切ってくれる人がいるとありがたいので、多分穂波さんがリーダーとして期限切ったりする時がくるのかなぁ。

レオニのストーリーはボカロPさんが刺さりそうだなって個人的な感想。

後半、新エリアに来た一歌さん、ちびneedさんっぽい方々が幻で出てきたところで、やっぱりみんなと一緒に居たいってのが根底にあるんだなぁ。

一年での成長率エグくない??星の先まで進みたいと願う一歌さん、みんなと一緒ならきっと行けるよ。線路の先を見据える我らがプロセカの顔・星乃一歌、星空🌌を超えていけ。

ところ、スチル出でなくね?って読み終わった後気づいた。

 

エンディング

レオニのセカイには出会いと別れの人間交差点でもある駅🚉が誕生ました。

冒険の予感!って言ってみんなと電車乗ろうと言い出すの咲希ちゃんぽいし、天馬司の妹だなとにっこり。

電車に乗ってどこまでもいけるのかな?
成長したら距離が伸びるのか、路線が増えていろんな方向に行けるのか。
ダショみたいに、進路自由(ルートによってはeasyでもexpartモードにもなりえる)な船ではない一定の速度で走る「電車」ってところがお行儀の良いレオニっぽいよな。今はまだ決まったルートをぐるぐる回る段階なのは、何か意味あるのかなぁ。あと、電車のドア開いた組とそうでない組。あれかな、プロとしての覚悟的なプロとして生きていけるスキル的な持っているかとかなんかあるのかなぁ。

知らないところに行くのちょっと不安って言ってるいっちゃんと、行ってみようよ!!ってなる咲希ちゃんとそのあたり性格の違い感じるなぁ。そしてそれを大丈夫だから、行ってみようって包み込んでくれる穂波よ。

まさかの一歌さんスチルここだったー!!行けるところまで行ってみるってことで。

行ってらっしゃい!

戻ってこれるか心配したけど、ぐるぐる遊園地みたいに回る感じらしい。

f:id:open_chidori_g:20240915104507j:image

スクショは諸々タイミング逃してだいぶ後に撮ったから木が成長しておる。

f:id:open_chidori_g:20240915104542j:image

駅から電車に乗って帰ってらところを見ると一応ルートは決まってるっぽい???
てっきりダショたちと同じく出発出来ませんパターンかと思ったらちゃんと電車動いた。
ってことは、レオニはレールに乗ってある程度の目標までは辿り着いてるって解釈して良いんだろうか?

そしてまさかのいっちゃんのスチルはここで使われた。このパターンあるんだ。なんか変にびっくりしたポイントだった。

 

4コマ

言われてみれば確かに、電車に乗って集まるって学生さんなら、そういう発想になるのも分かるな。電車ってどこにでも行けるんだよな。本来は。仕事とか学校があるとそんな自由に行けるって思っても実行できないこと多いけど。

星の中を進んでいくのは銀河鉄道の夜っぽい、レオニはなんというか夜空がテーマなだけあって、美しいよね。
余談だけど、銀河鉄道っぽいモチーフのカードコンプしました

f:id:open_chidori_g:20241003114409p:image

 

アフライ

なんかギリギリ参加してたようなしないような、記憶があやふやすぎる。レオニワールドリンクの時結構プライベートでドタバタしていた気がする。
インテグラルの3DMVまだアナザーカット見れてないんですよね・・・。

 

---- 💫 ---- 🚃 ---- 💫 ---- 🚃 ---- 

 

とりあえず、4人一緒にいれば何があっても大丈夫でしょう!
プロになって色々ぶつかることもあるかもしれないけど、

夢に向かって走ってくれ〜!!💫💫💫

多分今一番ユニットとしては安定して目標に向かって動いてる感じするよ。
ビビバスも伝説超えたので、次の目標設定までどうなるか分からんしのぉ。
でも最初に掲げた目標クリア組なので、今の所安心??
コネライもこの目標クリア組だったな。

モモジャンが順調かと思ったらちょっと雲行き怪しくなってきたので・・・。
あと、ワンダショか。修行中だから足踏みしているターンだけど不穏はないな。
あと、真堂さんの若い頃ちょっと見せて欲しいです。

 

9月の箱イベがいっちゃんでしたが、まだイベスト読めてないので、何が起こるのかちょっとドキドキしております。

結局イベスト読めずに、4周年迎えることになりました…😱
いっちゃんの原体験みたいな話というのだけは把握済み。

 

フェスが終わるまではレオニは不穏なことは無さそうだなって、勝手に安心してます。