プロセカに沼った豆腐の墓場

2022年の後半にプロセカにハマった人がなんか不定期に妄言を吐き出す場所です。

🩵 バーチャルシンガーワールドリンク 〜キミとセカイの始まりで〜 カイトチャプター 感想 🔗

待ちに待ったダショカイトさんのターン!

幼少期司が作ったであろうセカイの謎がちょっとでも紐解かれたら良いな〜あわよくばユニストのなんで司が本当の想いを忘れたのが爪の先くらいでも触れてくれれば良いなぁとか思ってましたよ……

 

・・・・ッびっくりしたー!!!
本当の想いをどうして忘れてしまったのか?という本人に聞いても多分わからない事象に対して公式から答えがお出しされました。忘れた理由がエグいて・・・

 

 

以下ネタバレありの書き殴り感想文👇

 

 

❓なんで司さん本当の想いを忘れちゃったの問題

f:id:open_chidori_g:20240826212102j:image

いやさぁ、司推しなら一度は考えたことあるんじゃないですか??天馬司から「天馬咲希を笑顔にするショーをする」という原点を抜いたら彼は一体どうなってしまうのか?と。
※尚この原点を除くの時期は問わない

答え出ました。「本当の想いを忘れる」です。

忘れたきっかけ「笑顔にしたい人がそばにいないから」

f:id:open_chidori_g:20240827031507p:image

いや、エグ〜💦。
自分を守るためにあえて目標をすり替えた感。自己防衛みたいな心の動きしたな。
自分の存在価値が揺らいでもそれでもショーは大事にしてたんだな。
やはりショーバカ。生まれながらのMr.showtime。
ショースターにならないという選択肢は彼の中でなかったんだなぁ。

天馬咲希は天馬司にとっては根幹みたいなものというか、司を司たらしめる存在というか。とにかくデカいわけで。デカいからこそ、あの7〜8歳くらいの時点でセカイが出来たわけで。それが、咲希、冬弥含めて笑顔にしたい対象がいなくなったら自我の崩壊ですよ。アイデンティティクライシスですよ。なんのために自分はいるのか?
アンパンマンのマーチが頭によぎったよ。ボカロ一ミリも掠ってないけど。🎵なんのために生まれてなにをして生きるのか天馬司ってアンパンマンだった????

一旦突っ走ると目的めがけて手段問わないというか、1つのことで頭いっぱいになるのは、ダショのワールドリンクでも見たので、中学時代の司も同じだったんだろうなぁ。ずっと自己研鑽して、誰にも相談せずに(この時点では相談できる相手いないか)スターになるという憧れだけを追いかけたら何のためにスターになりたいのか忘れちゃったのか・・・。軌道修正してくれる仲間もいないしな。いや、辛ッ!!
孤独の代名詞・神代類と暁山瑞希がいますが、天馬司も結構孤独だったな??(本人はそんなの感じてないと思うけど)だからこの2人ともなんとなく波長があったりするんだろうか???

スターになるという咲希からもらった夢・憧れだけ手元に残してギリギリでセカイ消滅回避できたのが今のルート(スターになるという憧れだけは手から離さなかったのフィラメント・フィーバーの歌詞そのもの)だということで、あらためてユニストまでのミクとカイトは頑張った!!!エラいよ!!!あんた達!!!
頻度はバラバラだとしてもずっと声かけしてくれてたんでしょう?あんな猪突猛進の猪男に対して根気強く。セカイのバチャシン達の中でもワンダーランドのバチャシンは根気強さパラメーターが高い気がしてきた。見守り姿勢の年季が違ぇ
声かけシーンはコミカルに描いてるしミクさんとびきり可愛かったです。でも切ない…。

f:id:open_chidori_g:20240827030227p:image
そしてユニストに続いていくけど、ぶつかり合ってみんなバラバラになっていくところを見ていたカイト・ミク2人はどんな気持ちだっか・・・・。胃がキリキリしてませんでしたか???特に兄さん。とりあえず、まとまるところでまとまって良かったですよ・・・。

f:id:open_chidori_g:20240826214857j:image
3人呼び寄せたら各々割と好き勝手に動くし数多さえ「君はスターになんてなれない」とか言われてトドメ刺されて、うさぬいさんも泣き出すしセカイからは音楽消えるし🫠

f:id:open_chidori_g:20240826212448j:image
マジでカイトさんハラハラしてたのでは??辛抱強いにも程がある。(このセカイの状態もだいぶ切羽詰まった状況だったと思うのに・・・。そんなの一切悟らせなかったね。)でも司みたいな想いの強い人間に対して矯正するには、ビックバンレベルの出来事が必要だったのかもしれないねぇ・・・。なので、キミはスターになれないはある意味、想いを元に戻すには必要な工程だったのかもしれない。それでもユニスト13話は見返すには腰が重い。
でも神代さんには、この際謝んなくていいから、一回「キミはスターになれる」って一言言って欲しいかな。独白レベルでしか聞こえてないから豆腐達は。

ちなみに、最新イベントまで進んだ司に対して天馬咲希を笑顔にするという原点を抜いた場合は、咲希に変わる「目の前の誰か」を笑顔にするという確固たる意志に進化しているので、アイデンティティ崩壊・セカイの崩壊とはならないだろうなと見てる。ある意味想いを再構築した後の司さんなので。埃払って再起動したので。
せかはじの歌詞凄すぎんか??ピノキオピーさん先見の名ありすぎでは????

 

🎖️それはそれとしてずっと見守ってきたセカイのみなさんに労いは欲しい

f:id:open_chidori_g:20240826213529j:image

f:id:open_chidori_g:20240827140120p:image

健気に10年近く見守ったミクさんカイトさん+うさぬいさんに何かご褒美を与えて欲しい…。
(ほら、会社も継続勤務してたら報奨金貰えたりするやん??)
それがもしかしたら今回のワールドリンクの新エリアとか芽🌱かも知れないけど。
「ずっと見守ってくれてありがとう」の一言くらい言ってもバチ当たらんぞ?司さん。
カーネーションとか添えて感謝のショーしてみませんか?(ダショカイトさんとミクさんたちはお母さんじゃないよ。いやでも10年近く見守ってたら第二の両親みたいなものじゃない???)

だがしかし、自責の念が行きすぎて自罰思考寄りになることがある司さん、自分のせいで10年近くカイト達を認識できてなかったって知ったら自分のこと責めそうなので、この見守っていた過去はバチャシン達だけで留めておいた方が良いような気もするし、今の夢が目標になって新しいエリアが出来た精神状態の司であれば、知っても大ダメージは受けなさそうな気もするな。

f:id:open_chidori_g:20240827141654j:image

過去の苦しみや寂しさも演技の糧にすると、不甲斐なさもマイナス感情含めた全て夢を叶えるための栄養に変換する術を身につけ始めた司なら、この事実をありのまま受け入れてくれそうな気もするんよ。

10年近く君のことを孤独であった時期含めて見守ってくれてた存在がいるんだよって知って欲しい気持ちもあるんだ。頑張ったミクさんたちに何かお返しがあっても良いんじゃないかと、勝手な豆腐の戯言を吐いてみる。

司を待ち続けたであろうカイトに想いを馳せることができる「LEADER」をみんな聴こう。本当にカイトから司へのクソデカ感情の解像度が上がる。

youtu.be

 

🤔くだけた口調からちょっと昔に想いを馳せてみる

f:id:open_chidori_g:20240826214137j:imagef:id:open_chidori_g:20240827024806j:image

これを機にユニストとかイベストを見返してみようかと思って見てる最中なんですが、WL超えた状態で最初の司を見ると、虚勢を張っているというか、自己暗示しようとしているのか、全方位に気を張っている感じがして、柔らかさがないと気づきました。
今のどーん!と構えた座長らしさは全然ないんだなぁ。今見るとなんか新鮮。
観覧車シーンのえむに対する砕けた口調もまだ名残りで残ってるのも愛おしいよ…。幼少期司の口調がどっち付かずなところがまだ残ってたんだなぁ。

今はきっと砕けた口調の役柄か、ホントに司と親しい仲にならないと聞けない口調なのかも。両親に対しては、まだちょっと甘えた口調も残っていて欲しいなぁ。(2024司誕生日サイストで少し見れたな。「ずるいぞ父さん!」)

 

👀ユニスト時点のバチャシンの見方変わるね

f:id:open_chidori_g:20240826213151j:image
f:id:open_chidori_g:20240826213154j:image

ユニストの司が最初にセカイに訪れた時のミクさん相当嬉しかったんではないかなぁ。だからこそ最初の「これは何かの夢だ」って自分のセカイを否定から入る司をみるのだいぶ苦しい。我々豆腐は知ってしまったので、彼女らバチャシン+ぬいが10年近く司が来るのを待ってたことを。うさぬいちゃんの「わたしのことわすれちゃったの?」は今となっては大分重い発言。

そしてバチャシンverの88☆彡が効いてくる。
ラスサビの待ってましたお出ましだ。は司がようやくセカイに現れたんだろうな。それまではカイトとミク2人で励まし合いながら待ってたんだろうなぁ。健気さに涙が出てくるし、88☆彡聴いて涙腺ガバガバです。
カイトチャプターみてからYouTube飛んできた人のコメントあってわかり味が深すぎる。私か??

youtu.be

 

🩵 座長コンビやっぱり似てる

f:id:open_chidori_g:20240827030927j:image

みんなの前ではなんでもないフリして、1人になった途端に「きっと大丈夫だ」って不安を漏らすの生産者:天馬司のバチャシンって感じするわ〜。トルペイベを思い出した。

f:id:open_chidori_g:20240827135645p:image

そして前向きに切り替えるところも天馬司イズムを受け継いでおる。

f:id:open_chidori_g:20240827140348p:image

あと、ミクさんの「悩むより即行動!くじけない!何度でもアタック!」な姿勢のワンダショミクさん、マジで天馬司のバチャシンだと思った。役作りで行き詰まったらとりあえず行動!!っていう動きをたくさん見てるので、まさにって感じ。

初期バチャは、無邪気な自分となりたかったお兄さん像の反映なんだろうか?それともミクさんはショーを見て無邪気に喜んでる咲希ちゃん(成功体験)を反映しているようにも見えるけど、どっちなんだろうなぁ。

 

😤 自分内、大問題セリフに対して物申す

f:id:open_chidori_g:20240827031842p:image

おまえ〜〜〜💢💢💢💢💢このッこのッ!!!
なんでそういう大事な人たちに対する自分の存在価値を過小評価するかなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜。(ひなまつりイベでも思ったけども〜〜〜)
そのセリフをその表情と声色で咲希ちゃんと冬弥の前で言ってみろ!!咲希には一歌たち、冬弥には彰人がいる(から自分がいなくてももう大丈夫だなって)。めちゃめちゃ泣き怒りながらどれだけ天馬司という存在が自分にとって大事なものか説教されるよ!!ってかされろ!!!夜通し2人から褒められろ。
コイツどれだけ自分が愛されてるか分かってるようで全然分かってないと思います🖐️
自分が誰かの特別になるだなんて微塵も思ってないだろうし、自分にとっては特別な誰かはたくさんいて、その人達のためにはなんでもするっていう姿勢、美しいかもしれないけど、ちゃんと司自身に渡される愛情は正確に受け取って欲しいよ。夢に向かってまっすぐ進んでる今は出来てることかもしれないけどさ。
もどかしいこの発展途上の中学生時代。

咲希ちゃんにとっても一番はレオニかもしれないよ。ってか多分そうなんだわ。
今回のルカさんチャプターでも咲希ちゃん側の話に司はいっぺんたりとも出てきてないしね。それはそれで正解なのよ、きっと。彼女にとっては一緒にプロになってずっと一緒にいる約束交わしてる仲だからね。冬弥も同じだよ。
でもそこに至るまでは確実にお前の存在がないと咲希ちゃんも冬弥もどこかで折れてたと思うよ。中学時代は特に。そのあたりの認識の違いというかすれ違いがもどかしく感じるし、そこは今後も変わらないんだろうなぁ。ホワイトデーとかちゃんと冬弥の感謝の気持ちを100%受け取れてるのかな?この人ってちょっと心配になった。

修学旅行の類の感謝の言葉に対して、一旦は「ありがとう」と受け取ってくれたけど、変わろうと努力したキミの結果だよって言ってくれるの正しく「そう」なんだけど、あくまでも自分はきっかけを与えた存在であって他人の人生の主役にはなりえないという寂しさも今となっては感じてしまうよ。
多分全然そんなことないと思いますよ?!?!少なくとも神代類にとっては。
天馬司は人生の特異点みたいな存在で現時点で自分の人生を彩ってくれる人間なのでそんな添えものみたいな扱いさせてくれないと思うよ。神代類という人間が人生レベルで狂わされてると思うので。天馬は責任取った方が良いって豆腐は思えるくらい人生引っ掻き回してるように見えるよ。司自身くらいでは?神代類という男にとって自分は添えものレベルだと思ってるの。

もうさぁ〜強制的に妹弟離れするなよ〜〜〜〜〜😭😭😭😭そういうのは時がゆっくり流れて自身の避難場所が確保されつつあるってなんとなく分かった時にやるべきことじゃない???お前自身はどうすんの???って思われたりしませんか??そんなふうに思われないようにしようと安心させるために自分のことも大事にして欲しい(けっして自分を蔑ろにしているというわけではないけど、他人の笑顔と自分の笑顔だったらまずは他人を優先して、その後に自分のことに取り掛かるイメージなんだな)

司自身は、2人が自分から離れていって寂しく感じるのは司だけだと思っているだろうし、2人は自分なんぞ構わずまっすぐ前を向いて進んで欲しいと望んでいる人だろうなぁ。

親離れしていく子供をみている親御さんかお前は?
お前自身も庇護される対象なんだが??
子供達も成長して子育てもひと段落したし、そろそろ自分の人生を歩まなきゃっ!てなってる親をみている気分。
そして自分のために生きてみようと歩いた最初の一歩(ユニスト)で盛大にすっ転ぶと。
不器用すぎる。
でもそういう不器用なところも好きなんだなぁ。
いつかの未来で、同じセリフを穏やかな表情と声色でリバイバルして欲しい。
こちら側も安心したいです。

 

🌟やっぱり天馬司は強いやつでカイトは忍耐強いやつなんだよな

f:id:open_chidori_g:20240826215333j:image

司自身が寂しさを受け入れて自分の演技として消化してしまった後ならポロッと弱音言ってくれるかもしれないけどさ。言わねぇだろうなぁこの男は。舞台裏を見せない男だから。光ステの時言ってた、幼い時に感じた苦しみや悲しみって、サラッと流されてしまったけどその感情はイベスト8話に収まるレベルの話じゃなくね?って今でも思ってるよ。

光ステ時点でお出しされたのこれだけだからね。

f:id:open_chidori_g:20240826215856j:image

で今回のこれ。

f:id:open_chidori_g:20240827135057p:image

ある意味、ユニストからの司のストーリーは「天馬司」という人間の再復帰・再構築の話なのかもしれないなと思ったり。(裏テーマ的なもので)
そこから自分のために生きる目標とか術を身につけてる感。

自分の軸を捨てない、捨てられない、自暴自棄にならないという強さこそが独創セカイの創造主たらしめてる感じする。自分のアイデンティティ崩壊一歩手前まできてるのに、結局最後まで憧れは捨てられず、妄執みたいな形になったとはいえ、自分を捨てなかったの凄すぎない???誰にも相談できない状態でさ。(現時点の情報のみなので中学時代に少しでもそう言ったことを話せる人がいてガス抜きしてた事実があっても全然いいけど。)咲希ちゃん・冬弥くんを笑顔にするのは自分じゃなくても良いって分かった時点で、ショースターになるという夢は捨てても良かったし、ショーという手段を変更しても良かったんだよな。
でもそうはならなかった。セカイを作ってしまう位強い思いにショーが入ってるものね。そりゃ捨てられないよな。咲希が笑顔になった成功体験もあるし、咲希だけじゃなくて小学校の友達も笑顔になった実績があるんだもんな。ショーが好きという事実は変わらないんだよなぁ、だからセカイはそのままの状態なんだよな〜。強いな〜。

そんなある意味頑固な司を辛抱強くずーーーーーーーーーっとみんなを励ましながら待っててくれたカイトもすごいよ。

 

⚠️ ユニスト開始時点、実は誰もがギリギリだったのでは?

10年近く想いの持ち主に気づいてもらえず、本当の想いも忘れてしまって、セカイの在り方もかなり危うかったのでは?そして司も自分の想いを軌道修正出来ずに闇雲に進んでて、オーディションに落ちて、えむはえむでステージ崩壊寸前だったってことで、みんながみんなギリギリの綱渡りをしていたんだなって分かって、ユニストがより重みを増す・・・。

司がフェニランに行ってくれて良かったし、えむが司を見つけてくれて本当によかった。そしてミクちゃんが必死に司を助けてくれる人を探し続けてくれてよかった。
これはもう運命じゃないか?

 

🎗️まとめ

天馬はもっと自分のために生きろ。

ワガママ言え。

1人になるな。

その手で掴んだ仲間は手放すな。

オレがお前らを世界に連れてくって啖呵切れ。
みんなで一緒に夢叶えようなんてふわふわしたこと言ってんじゃね。お前のエゴでみんなを引っ張れ。

他のダショメンは天馬に愛を伝えてくれ。
コイツ鈍感すぎて100%伝えても50%くらいしか受け取れてないと思うよ。

 

そしてなにより、初期から見守ってくれたカイト・ミク・うさぬいさんありがとう!!見守りお疲れ様でした!
そしてこれからもスターアイランドへ向かうべく努力している漢・天馬司をよろしくおねがいします。
(言われなくて見守るよ。って??それはそう。豆腐は頑張ってATMになります。)

そういえば、あまりにも自然に受け入れてたけど、幼少期に出来上がったセカイならあの空想世界観になるのは納得でした。リアリスト司の割にはずいぶんファンシーなセカイだなって思ってたけど、そりゃ幼少期に作られたなら空飛ぶ汽車だってメリーゴーランドだってあるよな。そして幼少期司と咲希が楽しかった思い出がたくさんある遊園地(フェニラン)ベースなのもちょっと納得してしまったよ。