プロセカに沼った豆腐の墓場

2022年の後半にプロセカにハマった人がなんか不定期に妄言を吐き出す場所です。

☘️ モモジャンワールドリンクイベント 〜いつか花咲くステージへ〜 感想 🔗

-----

⚠️ これは過去ログになります。

-----

4回目のワールドリンクイベントお疲れ様でした!!
ワールドリンクイベントも折り返しですね。
ワンダショのボーダー高すぎて変な伝説作ってましたが、モモジャンの皆さんどうでしたかね?花里みのりの100位200位が3位についたらしいという噂はみました
。ワンツーがおかしいんだよ…多分。
追記:みのりの記録をいっちゃんが超えたらしいので、主人公組つおい。そして現時点でもまだオリキャラ1、2位がワンツーなのやばい。

 

司とみのりのキズナボイス聴きたいがためにこの編成でゆるく走ってました。
雫さんが無料おはガチャで来てくれたのは本当にありがたかった……🙏。

f:id:open_chidori_g:20240523105150j:image

f:id:open_chidori_g:20240523105229j:image

 

結局他に純結晶使うかもしれないという、俗にいうラストエリクサー症候群により雫さんのアナザーカットは未解禁でございます。

 

以下、それぞれの感想👇

 

 

 

オープニング

豆腐はそうでもないけど、モモジャンメンバーは久々の揃っての放課後の教室からスタート。みんな順調に仕事貰ってるようでなによりです。授業そんなに出れてないって、なんかもう立派な芸能人だなぁ…。ちゃんと復習しようとするみのり偉すぎ。

それぞれに仕事もらってるってことで、みんなどんな仕事もらってるのか気になる。
かえぽんもモデルの仕事順調でなによりです。
「有村孝志のアリナシ話」ってバラエティ番組か?有吉さん…???メジャー番組に出れたのは、他のグループの代打だったからと。プロデューサーと仲良くなっておくのは大事や。あと、代打で出るとかそういうところからチャンス掴んでいくしかないんだろうな、フリーランスは。
今回のことはラッキーで大きな仕事がコンスタントに入るとは限らないとちゃんと現実見てて、自分たちがどういう立ち位置でどう見られてるのか把握してる愛莉と遥好きだな。戦略ちゃんと立てれる人強い。
屋上はモモジャンの原点。そうれはそう。愛莉と雫が卒業するまでたくさん利用して欲しい。

 

桃井愛莉チャプター

愛莉+レンメイコ

f:id:open_chidori_g:20240523105003j:image

あゆみちゃん!?あゆみちゃんだ!!やっとお顔見れましたー🙌

放課後一緒に帰れて、よかったね〜。配信来た人のプロフィールチェックまでするのすごすぎない??リサーチャーとしての才能あるよ。アイドルやらなくても企画戦略で食っていけそう。

テレビの影響力ってデカいよなぁ。
みんなが興味を持ったのは、愛莉たちが頑張ったからだと言ってくれるあゆみちゃんが良い子すぎて泣けてくるよ。

斎藤さん、マネージャーとしてお仕事順調そうでなによりです!ちゃんと愛莉の意向聞いてくれるの有能。
バラエティのお仕事受けるのにも、吹っ切れてる姿がみれて嬉しいです。(斎藤さんもうれしそうだよ)

配信ネタ作るのに行き詰まってセカイにきたら、花畑がめちゃ広いお庭が出てきましたー。すごいリラックスできそう。

お庭にレンくんがいたので、この場所がなんで出来たか一緒に探索して探ってみることに。
お庭にいるとちょっと元気が湧いてくる、っていうのはモモジャンの活動をみている時の気分に似ていると、これはこの場所ができたヒントになるんでないか???

光るお花に触れたら、どっか飛ばされたんだが???カケラみたいなもの???自分の記憶じゃなくて、ファンの記憶というか声が花の形になってるのかなぁ。バラドルとしての自分に押し込めようとしてたっていうところで、そうじゃないよ〜と姿勢を正してくれる声として現れた感じかね〜。あゆみちゃんが言おうとしことに対しても気づいてくれるの、人のことちゃんと見てくれてる人だなって思うわ。

歌もダンスもバラエティもなんでもできるスーパーアイドル!桃井愛莉!がんばれ〜📣
追記:今(24/8/1現在)愛莉バナー(箱限)でしっかりこの決意表明回収されておりました。愛莉にとっての転機になる話になってるっぽいので箱限でもなんか分かる気がしてきた

 

桐谷遥チャプター

遥+メイコカイト

f:id:open_chidori_g:20240523105037j:image

その先を冷静に見据える女・桐谷遥。

冷静に自分たちの目標とそこまでに至る道筋をどう描いていくかという視点を持ってる桐谷遥強い。プロデューサーになれるよ貴方。って思ってたらほんとにWL後の遥バナーでプロデューサーやりますってなったね。トップ獲ったことある女は違うなぁ。
理想を現実に落とし込む力がすごいある。それにしてもモモジャンの配信機材、結構そろってますね、グリーンバックまであるとは思わなかった。メイコ、カイトとそんな先のこと考えなきゃな〜って話してるとこで一回セカイに戻ったメイコ、カイトから新しい場所できた〜!?!?って遥さん呼び出して前半は終わった。

お花畑にいる蝶を追いかける遥さん。オレンジでひらひらしてて懐かしい感じがするってことはアイドルのお姉さんか???
お姉さ〜〜〜ん😭 桐谷遥に泣かされたー。
お姉さん、幼稚園でも歌ってたのか。今のお姉さんアナウンサーになっても歌うのか。
お姉さん、ずっと遥ちゃんのこと気にかけてくれてたんかぁ〜。またアイドル頑張ってるんだって。そのセリフでやられた。ASRANやめたあとからの復活を見て元気もらえたと。ここの元気もらえる循環がとても美しい。
お姉さんとの再会イベお待ちしてます。

お姉さんの記憶が自分にとって都合の良い夢なのではないか?と最初にその考えになる現実的なところ好きだよ。お姉さんの気持ちは多分現実で、お姉さんの背中を追いかけるものとして、「希望と届ける」もの同士として、自分はまだまだだと考えるストイック遥さん。

「誰かに希望を届ける」は活動方針の軸が定まってスッキリした遥さん。
NEXT演出かEND演出になるのか分からないけど、ドームライブでお姉さんとの再会は絶対にして欲しい。

 

余談: 桐谷さんに、ワンダショの世界進出までのコンサルやって欲しい。(桐谷さんに迷惑だからやめな)。ダショはざっくり目標の夢を掲げてるけど、ユニットとしてどう進めていくのか何考えてるのか分からんので、言語化手伝って欲しい……😢
でも彼女のこの力は、長年プロデューサーの背中をみてアイドルとして最前に立ってたから身についた力なので、それを考えるとそう簡単にワンダショの相談に乗って欲しくないなぁと思うなど。ワンダショの民ではあるが、答え教えてもらう前にお前らはもう少し自分たちで考えてから意見交換しなさい。って誰目線なのか分からない感想が出てくる。

 

日野森雫チャプター

雫+ミク

f:id:open_chidori_g:20240523105107j:image

雫さん、ピンでの仕事が沢山入ってグループ瓦解した過去があるから、今のメンバー個々に仕事が来る状況が素直を喜べないというか不安に思っているらしい。(あれは上の人間が悪いと思うけど、直接お客と対面するのはメンバーなので敏感にはなるよなぁ。)
新規のお客さんが増えて、その人たちに対してのパフォーマンスが出来なくなって、今までのお客さんががっかりすることも増えるのではないか?と懸念があるらしい。そのあたりは桐谷さんが乗り越え済みなので、チームとしては多分大丈夫なんだろうなぁ。
あと、斎藤さんを誘ったのは雫さんなので気にかけてはいそう。マネージャーとして優秀すぎるよ、斎藤さん(不動産屋の手配までできるんか)。雫さんの人を見る目は確か。
斎藤さんがスーツ着てお仕事している姿みてみたいなぁ。斎藤さんにお給料をちゃんと払えるくらいにモモジャン、ちゃんとお仕事もらえてるのすごい。

雫ファンとしては、一緒にお茶しながらお片付けできる+励ましといってらっしゃいもらえる特典はプライスレス。斎藤さん天職やん。

斎藤さん送り出しでセカイからリンルカ呼ばれてお花畑に行くことに。
ステージのセカイで降る雨粒、濡れないしなんかちょっと暖かい感じがすると。雨はなんの意味があるのか。池の水も触っても濡れないのか検証することに。セカイだから危険はないよなぁ。

で、過去に飛んだのはチアデが大きくなりはじめて、雫さんが劇場公演出れなくなった時期。Oh…つらみ。
っていうかやっぱりこうオタクの性というかなんというか、推してるグループとかバンドとか漫画がメジャーになって自分だけが知ってるという状況ではなく世間が知っていくにつれてなんか勝手に寂しくなるやつ〜〜〜〜〜オタクあるある〜〜〜〜〜〜でも推しが有名になるのは良いことなんだよな〜〜〜〜〜って自分を納得させるけどやっぱり寂しくなるやつ〜〜〜〜〜〜〜〜

でも結局推しは好きだから応援しちゃうんだよなぁ
そして雫さんを推してたオタクさんは、モモジャンのワンマンに来ていたと。
雫さんの頑張る姿をみて復帰した人でも、受け入れてくれる雫さん人間出来すぎとるわ。苦しい思いをさせたって雫さん言ってるけど、ファンは勝手に付いてきて離れての繰り返しなのでなんというか、人を受け入れる器がでかい懐深い人だなぁ。

人のことをとりこぼさない人だなよな〜。でも伝わるまで伝え続けるっていうある種のエゴみたいなものも持ち合わせてる強い人でもあるんだなぁ。素敵な女性だと思うわ、日野森雫という人は。

想いを新たに見つめ直したところで、先行組と合流しました〜。
して、トリの花里さんは何処に????

 

花里みのりチャプター

みのり+MEIKO・ルカ

f:id:open_chidori_g:20240523105118j:image

他の面々は先に素敵なお庭エリアに集合してますが、花里さんはミクちゃんとダンス練習しておった。体幹鍛えるの課題って言われてるということで、みのりさん体幹パワーアップするためにダショへ参考意見求めに行ってはどうでしょう???

1時間半ぶっとおしでダンスしてるのもなかなかにすごいな。集中すると時間あっという間に過ぎるのは分かる。みのりが張り切ってるのには訳がある。みのりの前回箱イベの収録で、代打でチクチク言葉言われたの気にしてたのねぇ。仕方ないっちゃ仕方ないと思うけどね〜。前半にそれを気づけてたらもうちょっとなんか動きようがあったのではないか?という反省から。いや〜メンタル鬼つよ女。意識がプロ。
観客のこと考えてもっとあれができたらって気にするところ、成敗イベの司さん思い出しちゃうよ。壁登りできたらもっと観客が楽しめかもしれないのに…って前半結構気にしてたし。

続きの特訓はセカイで〜。ということで、数時間練習してるところで、ようやく他のメンバーどうしてるか気づく2人。すごい練習してたんだね…。

庭に出てきた2人で、みのりさんが小さい子の影がみえるとかホラーチックなことを言い始めた…。小さい子の影を探しにいったら花から声が聞こえてると。この声はあれですね。幼き日の花里さんですね???花に近づいたら光に包まれるみのりさん。ところでモモミクさんはお化け怖い系????かわいいね。

女の子の声は、ワンマンの時に声かけてくれた女の子でした〜。予想ハズレです。
一生懸命ダンスの練習してるんだなぁ。女の子の夢は
「みのりみたいにキラキラ元気なアイドルになって一緒に歌う」
想いが継承されてるなぁ。タイトル回収。最終回かプロセカセカンドになってこの女の子がみのりと歌うところで物語が終わるとかあったらどうしよう。感極まって情緒置いてけぼりになりそう。

そして場面は幼き日の自分を写す。よいイラストだなぁ。
幼き日に掲げたあこがれのアイドルになる。というのはワンマンで叶ったんだよなぁ。そして今はさらに先をみてドームライブできるアイドル目指して頑張ってる。
ドームのその先はどうするんだろうなぁとか頭によぎることあるけど、ワールドなのかモモジャン休止か解散なのか、各々なりたいものがあるだろうからまた考えるんだろうなぁ。そこまで描かれるのかは分からないけど。伝説のアイドルという単語もあったし、モモジャンが伝説になる日がくるのかもしれない…。
光に包まれてからのみのりさんぼんやりしてたらしいので、それはちょっと周りが心配するかも。

成功するまで挑戦し続けるマインドと実行力を持つ人間ってそうそういないので、みのりはアイドルになるべくしてなったんだろうな。

改めてみんなで頑張ろう!!!って決意表明した爽やかなお話でした。

 

エンディング

ちーちゃん海外ダンス修行してたんか?!
単身で???夢に近づくための距離一番近いのちーちゃんじゃね???(ワンダショ面々を見る)

モモジャンのバックダンサーでちーちゃん参戦する世界線あります???
ネットがある世界線強いな。ネットだったら日本にいても海外で認知されるチャンスあるんだなぁ。

モモジャンの新エリアのセカイのメカニズムってこういうこと???

  1. モモジャンが希望を届ける(配信だったりTV放送だったりライブだったり)→
  2. 元気もらったファンの想いが雨になって降る→
  3. 花が育つ→
  4. ファンが希望を受け取った→
  5. 花が咲く。花はファンの想いなので、触れるとみんなの想いが垣間見える。
  6. みんなの希望を受け取ったモモジャンが更なる希望を届けるため1に戻る

あってるのかな?

花が全部満開になったらドームライブできるくらいのアイドルになってるかも。
という推測で分かりやすい指標ができました。当面の目標はつぼみの花を咲かせることなんだろうな。ちょっとずつでいいから進捗報告欲しい。

そして🌱は、ステージ?脇の祭壇みたいなところに生えました。
美しいね。系統としてはニーゴのセカイに近いものを感じる。

f:id:open_chidori_g:20240523154448p:image

散々花畑言ってたので、当然のごとくステージのセカイには花畑が追加されました〜🎉
モモジャンらしいっちゃらしいのかも。希望の花を咲かせちゃう感じ。(・・・プリキュア????)

 

4コマ

それぞれのファンの目線になって物事を考えるって、それはもうマーケティング戦略的なものなのでは???モモジャンのみなさんは、アイドル卒業したらマーケティングとか企画立案とかコンサル的な会社立ち上げては如何か????

 

アフライ

いつも支えてくれるミクさんと一緒にライブしようという流れに。

f:id:open_chidori_g:20240805101247p:image

f:id:open_chidori_g:20240805101259p:image

f:id:open_chidori_g:20240805101302p:image

制服だとなんか〇〇坂っぽい雰囲気あるなぁ。詳しくないからざっくりイメージな感想。

忙しくなると仕事が雑になる感じ云々の桃井さんのお言葉は社会人にクリティカルヒットしました。

MOTTO!!!は、ライブのアンコール前の締め曲。異論は認める。

 

余談〜

モモジャン、このワールドリンク時点ではゆっくりだけど順調に確実にことが進むのではないかと思ってたんですが、愛莉ちゃんイベを読んで、なんか雲行きあやしくなってきたなぁと。オレたちのプロセカ始まった感・・・。

柊Pとか大家さんは多分味方ポジだろうけど、そうなると多分遥さんやみのりさんなんだろうね、事態を動かすのは。

う〜〜〜ん、順調にいきそうなユニットもやっぱりそう簡単に目標には届かないかぁ。
(逆に今停滞気味なグループがガンっと進むケースもあるんだろうか???)
がんばれよ〜みんな〜💪💪💪💪

 

そして改めてイベント走った人お疲れ様でした〜。
いよいよラストのバチャシンWLを残すのみですな。これ書いてるのレオニ終わった時空なので・・・。
どんな話になっているのやらドキドキですな。
ガチャは多分ちまちま有償半額でやり過ごすことになりそうです・・・。