プロセカに沼った豆腐の墓場

2022年の後半にプロセカにハマった人がなんか不定期に妄言を吐き出す場所です。

- 🌟 天の果てのフェニックへ 🌟 - 雑感

ついに来てしまった最推しイベント。今回のイベント何が辛いかって、リザルト画面にずっと男泣きしている推しが写ってることだよ・・・。ストーリー解放している最中のタイトルから不穏でドキドキしながら叩いてました。イベントロゴが硬派な感じで少年漫画っぽくて良いと思います(現実逃避)

 

いつもながらの読みながらの走り書きなので、その瞬間そんなこと考えてたんだなぁと後で振り返れれば良いという未来の自分へ宛てたメモになります。

 

サイストは、まだレベルマックスではないので、後日追記します。

 

↑ここまで イベント開くまでの現実逃避 ↑

 

第1話 - 出陣!フェニックスステージ -

  • 右左確認するモーションかわいいな、🌟。いつも通りの大声で安心する。螺貝吹いてくれるえむちゃん可愛い。耳栓購入を検討する寧々さん好きです、遮断ヘッドフォン作ってもらってたからそれで良いのでは?
  • ワンダショもフェニランの代表的にユニットとして認識されていると、晶介さんから言われるとなんか嬉しいもんだなぁ。フェニックスステージは30年もあるのかぁ。そして初めてフェニックスステージが外部からどう見られているのか分かっておもしろい。外部からも一目置かれる実力派の舞台ね。
    青龍院さん、フェニランで一番なのかぁ。外部から引き抜きとかないんかな?とか思ったら、めっちゃ引き抜きあったし、旭さんともよく話す仲だったのかぁ〜。櫻子ちゃん、もしかして子役時代ある人?
  • 晶ちゃん、直接天馬から成長機会を設けろ言われたとか言わずに、さりげなく叶えてくれるとか株が上がりすぎる。好きだ、晶介。というか、慶介・晶介と司の間で絆が出来ている〜〜絆ランクが欲しいです。「ありがとうございます!」の下好き。
  • フェニックスステージで練習用ノウハウとかあるなら、他のステージにもノウハウは共有されるものかと思っていたがちょっと違う???同じ組織内じゃん。(もやもやポイント)
  • 櫻子好きだ。この子もめっちゃショーが好きな子なんだろうなぁ。鳳ブラザーズとも気心知れてそうな仲で気になるやん。櫻子ちゃんなりの恩返しなのかなぁ。組織のトップが何考えているか察する能力ある櫻子ちゃん、組織に属する人間として優秀すぎる。
  • 鳳ブラザーズ好きだー!!!!!!ワンダショの将来めっちゃ考えてくれているやん😭😭😭😭

第2話 - ハッピーフェニックス -

  • 櫻子好きだー!!!。高笑いで登場するキャラは情が深い奴なんだ(オレは知ってるぞ)司と櫻子の漫才コンビ好きだなぁ。
  • 司の座長としての礼儀正しい態度大好きなので、最初の挨拶大好きです。
  • フェニックスステージにも演出家はやっぱり居たんだな。
  • 準主役をオーディションということで、やっぱり司は立候補するよねぇ。これでなんか落ちるの確定っぽい流れがして辛い・・・・。櫻子ちゃんが立候補した司に対してそうこなくっちゃと微笑んでるの良い、司の演技師匠ポジになりませんか?
  • 司を応援するえむちゃん、前回イベの姿勢を貫いてるな〜、いい女だよ・・・。
  • 今回の劇中劇のお話も面白そうだなぁ。設定が良い。

第3話 - 憧れのスター -

  • 司の憧れの人の話きた〜〜いつかくるとは思ってたけど。。。司にも演技の癖があるだね、フルネームがお出しされた(類くんすげえな。)「天満星一(あまみせいいち)」日本人でブロードウェイで主役やった人、世界中でいろんな賞をもらってて、演出・脚本もやってて、それもすごい。ということは司の当面の最終目標はブロードウェイで主役???ダンス・歌・演技がうまくて、演出・脚本もすごいって、司と類と寧々が組み合わさったモンスター見たいな人やん。天満星一でグーグ検索したらwiki出てこないかなぁ〜〜〜〜(そんなページはない)
  • いや〜なんか司が意気込んでるところを見るとハラハラしてしまう。この人この後悔し泣きするんでしょう?????
  • ?なんか天満さんまだバリバリ現役??主演公演見に行って悔し泣きする流れもワンチャンある???
  • チケット4人分確保しているあたり流石やな。寧々ちゃんのお目目キラキラが見れてにっこりする。天馬オタクの鏡やな。
  • うっかり天馬さん発揮、正月のおみくじ凶ってここで回収とかない???不憫な子やな。
  • 役作りのためにサクッと帰ってしまう司にちょっと寂しさを感じてしまうミクちゃん・・・バチャシンともっと絡んで!!!お前のセカイやろ〜と思ってしまうが、まぁ他の部分で帳尻合わせてるのかな。
  • トルペの時の役作りの方法論が今の司にとっての方針になってるのかぁ。類が偉大。司にとっての類の存在ってやっぱりでかい気がするなぁ。
  • 役作りに関しての掘り下げシーンめちゃ好きなので、ニヤニヤしてみてしまった。天馬司の分析話、大好物です。っていうかさぁ〜〜〜〜〜子供にできることが少ないと歯痒く思っていた幼少期司〜〜〜〜〜〜〜。なんかそれを思うだけで胸がキュッとなる。。。

第4話 - 彼女の演技 -

  • 類はやっぱり俯瞰してみる立場の人なんだなぁ。
  • 10kmマラソン、基礎練で入るのすげぇな、超体育会系。マラソン繋がりで、混合イベで遥ちゃん辺りとバッタリ会うイベントとかありませんか??
  • 体力少ない寧々ちゃん、体力アップイベントありますかね???フェニックスステージのキャストさん皆んないい人やん。えむちゃんいい子〜。
  • 司も体力バカとか言われてるけど、体力作りはしてたんだなぁ、メニュー教えてください。
  • 稽古始まったところから、櫻子ちゃん本領発揮で、みんなの反応見るだけで楽しかった、というか集中して見てしまった。
  • 「自分の持つ技術をどう使って、この少年をどう演じるか」を考える演技プランパターンと「フェニックスを演じるために、自分には何が必要か」というアプローチ方法の違い。自分の中で咀嚼できてない・・・。

第5話 - 試練 -

  • 寧々ちゃんによる解説ありがとう。あー寧々ちゃんも壁にぶち当たる感じかーーーーー
  • 疑問に思ったところがあったらすぐに動く天馬強いわ〜〜
  • 役の構築方法かぁ。教えてくれる櫻子ちゃんやっぱりいい人。櫻子ちゃん理詰で行くタイプ??頭の中で明確なイメージを構築してから表現する必要がある。ものすごい努力の人。本50冊、映像見る、鳥の動きを見る。努力の鬼。それをフツーの事と言えるからこの強さなんだろうなぁ。(好きだ櫻子)
    というか、司が間違った方向に進もうとすると訂正してくれるのめちゃ優しい。
    役の心情に近づくために、自分に何が必要かを考えて努力をするって話を聞かせてあげるの優しさの権化、めっちゃいい先輩。(天馬と同じタイプの櫻子ちゃんの知り合い、ワンチャン真衣ちゃんだったりしませんか???)
  • ちょいちょいトルペの回想挟んでくる〜〜〜〜。役者のタイプの話はそうなのよ。
    旭=憑依タイプ?、櫻子=理屈で考えるタイプ、司=感覚タイプ。でFA?
  • 天馬が弱気になっている時に発破をかける櫻子ちゃん好きだーーーーーーー!!!!!
  • 一人で悩み始めた司にダショメンが寄り添ってくれるの安心する、Journey思い出せ司!!「だから助けてお願いします!!!」を発揮してくれ。と思ったところからのえむちゃんナイスアシスト!!!!
  • 寧々ちゃん〜〜〜〜😭😭 ファイトだよー!!!!!君ならやれるよ!!!

第6話 - 頂きは遠く -

  • タイトルからすでに苦しい。
  • フェニックスロボでその状況を作り出すってことかぁ。やってることがかわいいな。フェニックスロボの寧々ちゃんボイス良いな。
  • 水のみ3日3晩過ごすって、役作りに対して真摯に向き合い過ぎて故障パターン????類が監督してくれると安心感が半端ない。
  • 無人島イベまさか役に立つかもってなるとは思わないじゃん(豆腐にとっての地獄の始まりイベントだとばかり・・・)
  • 司の葛藤〜〜〜〜「意味がない」の廣瀬さんの演技〜〜〜〜グッときた、ちょっと涙腺にきた。「全部試した〜」からヤバイ、泣かせにくるな。やめろ〜〜〜。改めて自分の掲げた目標がどれだけ果てしないものなのか本当の意味を持って実感したんだろうなぁ。自分レベルの役者はそこら中にいるって本人の口から言われるとダメージが・・・・無力感・・・・。そこで手を伸ばすことをやめない選択を取れる司は強いよ。
  • 皆んなに会う時はフツーのトーンにして話す司ぁあああ。強がりさんめ・・・。
    寄り添ってくれる皆んなが優しい。
  • (こいつらがいてくれたから、オレはここまでーー高い場所まで飛ぶことができた)このセリフ聞けただけでこのイベント見た甲斐があります。このセリフが聞きたかったんだ。。。(この時点でボロ泣きしてます)そんな泣きそうな顔するなよ・・・。司の前に進む強さは、支えてくれる周りの人を大事にできるところから来るものだと思うんだ。
  • お腹鳴っちゃうの愛嬌だね、ちょっとクスッとしちゃうのが司の良いところだと思うよ。

第7話 - 届かない。だから -

  • 一番聞きたいセリフが聞けたからといって、タイトルで苦しまないわけではない。(死)
  • 今の司の成長曲線って横ばい状態ってことか?!確かにすぐに解決は難しい。
    有名な図↓

    成長曲線


    https://goalsettinglab.net/growth-curve/

  • メイコさん、ナイスブレイクスルー。というか司からダイレクトに言われる「心の底から感じている無力さ」ってのがもうムリ。絶対必要なことなのはわかるけど、豆腐は見ていてちょっと苦しい。なんか自分でも身に覚えがある分、分かるから。
  • カイト兄さん、見守ってる眼差しが慈母。
  • えむちゃんの見守り姿勢が愛。
  • ユニストのスチル!!!!ここでか!!!!やばい気配を感じる!!!泣く気がする!!!幼い日の自分の憧れとオサラバする気配を感じる!!!
  • 観客の立場で見るのではなく、同じ立場・追うものとしての立場で見据える訳でしょ。ユニストの司からみたら随分遠くに来たなぁって思うよな。
  • 目を背けずに今持てるもの全て使って全力で食らいつく天馬司という人間に改めて惚れた。自分が好きになる人はそいういう強さを持っている人なんだよなぁ。今回のスチル出てきたところで号泣でした。やっぱり泣いた!!分かってたけど!!!
  • 司が目を背けないで見つめているところで、気づくのが類!!!「遥か高くーー空の先まで」
  • 目元見えないの怖いよ司・・・。フツーに戻って良かった・・・。ちゃんと仲間に頼ってくれた!!!Journey!Journey!!!良かった〜〜〜。
  • っていうか天馬兄弟ほんと、似てるなって思いました!!!さきちゃんイベを思い出して。天馬兄弟ほんと無力感から目を背けない強さあるよね。

 

第8話 - 進む一歩 -

  • タイトル、負けて一歩なのか、勝って一歩なのかどっちなんだ・・・。
  • 緊張えむちゃん・・・ワンダショ全員でお祈りだよ。(豆腐も祈ってる)
  • リオの演技、圧巻でした。多分何回も見直すと思う。櫻子ちゃんの相当努力したのね〜からのセリフと心情のリンク具合がマッチし過ぎて怖い。いやありがとうございます。
  • やっぱり櫻子ちゃんは優しい人だから、優しいフェニックスなんだなぁ。
  • 泣いて喜ぶえむちゃんが愛おしいよ・・・・。こっからのBGMめちゃ壮大で綺麗で好き・・・。
  • 寧々ちゃん、進みたいってなった!!!!おわ〜〜〜〜!!!。
  • 眩しくて涙が出そうなほどって言ってる神代〜〜〜〜〜。星を高い空で輝かせたい神代〜〜類も動く〜〜〜〜。でも今回司から言ってないけど、みんなに対しての気持ちは分かったし、今回みたいに一緒に考えてみんなとなら、きっと皆んなで高いところまで行けるよ!
  • 司の演技と役作りに対する姿勢がみんなを引っ張っていってる〜!イベントタイトルロゴの星ってそういうこと?皆んなが司を支えて、司はみんなを引っ張っていくってことかぁ。土岐さんの言っていた、司はどこまで言っちゃうんだろうね、は類のセリフかぁとなった。廣瀬さんのそれは皆んなだよ。ってこともなんか分かった気がする。
  • 司の笑顔にしたい人達にダショメンが明確に入った瞬間を見た気がする。皆んなが笑ってくれるならきっと司はどこまでの頑張れると思うんだ。
  • リオ役もらったけど、目標は遥か先、ってことでこの成功もほんの一歩なんだなぁ。遠いね・・・。
  • 「オレは必ずーーースターになる!!」ほんとにこの言葉の重みが変わったね。ユニスト最初の憧れが混じってる言葉ではなくなって、本当に役者天馬司の人生が始まったのかもしれない。
  • ワンダショは、進級前に30周年記念公演終わって、NEXT演出な気がしてきたな。
    あと、ハッピーフェニックスの結末教えてください!!!!