プロセカに沼った豆腐の墓場

2022年の後半にプロセカにハマった人がなんか不定期に妄言を吐き出す場所です。

💡 惹かれて光れ、フィラメントフィーバー最高〜 🤘

イベントお疲れ様でした〜。🙌

 

7日間のイベントはやっぱりのんびり過ごせませんね・・・。
ガチャを引いて、イベスト読んで、サイスト読んで、割と満喫して人様の感想漁ってX周回してましたが(獏野歴に落ちている人が結構いましたね、まぁなんか気持ちはわかる。獏野さんをメインキャラ視点としてみたら、天馬司は嵐のように現れた転機になるようなゲストキャラで成長して再登場して欲しいという感想が出てきそうな存在なんだろうな。)、あと残りの4コマとアフターライブとアフタートークが残っていたので、ざっと感想いきます〜。

※本編感想は以下からどうぞ〜↓↓

open-chidori-g.hatenablog.jp

この神々しいガチャ画面ともそろそろおさらばですね🥲。

f:id:open_chidori_g:20231129135121j:image

 

4コマ

4コマきてましたね!3周年後から投稿日がイベスト中日になったっぽいのにまだ慣れてない・・・。

 

イベスト本編であんなカッコ良い中山・天馬を演じていた人だけど、やっぱり素が動作も思考もおもしろ人間(多分本人はクソ真面目人間だけど、周囲からみると真面目すぎて1周回っておかしくなる人)なので安心するわー。座長見て和んでるワンダショメンバーの気持ちわかります。やっぱりみんなのお守り的存在じゃん、座長。そういうメンバーの精神的主柱になっているという意味では、十二分に座長としての役割果たしてるとおもうよー。

 

アフターライブ

f:id:open_chidori_g:20231129110314p:image

手の形がフィラメントを表しているってこの記事書いてる時に気づいた・・・

役になりきるってどんな感じなのか?という感覚的なお話をしているワンダショメンバー。司に先を越されたと悔しがってる寧々さんマジで負けず嫌いで好き。でも必要以上に卑屈にならないように調整する役目のMEIKOさんの言葉はほんとに、司のセカイのVSって感じする。切磋琢磨できるライバルがいるって良いことだと思いますよ、多分。
今回のお礼を兼ねて、うさぬいちゃんにショーを見せようってことで(司がお世話になってるしっていう寧々さんお母さんみたいでちょっと面白かった)新曲お披露目。

新曲「フィラメントフィーバー」💡

フィラメントって白熱電球の中にあるクルクルしてる部分のことかー。蛍光灯とかLEDじゃないのが今回の劇中劇の昭和時代だったり、おしゃれでちょっとレトロやクラシカルな雰囲気が似合うワンダショっぽくてすごく好き。栗山さんすごい。
今回の類のカードってなんで電球マシマシ背景だったのかって謎がようやく解けました。ワンダショは自分たちで輝くし、輝かせるのは演出家の仕事だし、電球の中は自分の好きなもので詰まってる神代類のカードにふさわしい背景でした・・・絵作りが上手い。

アフライも3DMVも、ショーが始まる前から照明トラブルが発生してそれを利用して最後は観客をハッピーにさせる演出が効きまくってる、見ていてとってもハッピー&コミカルな1本のミュージカルショーを見ているようでした。フルで踊ってるところ見たーい!!!見てると自然と笑顔になってしまう。音も沢山入ってて、すごい☺️してしまう。2024年のセカライは入らなくとも、2024のセカシンに入ってて欲しいし、2025のセカライのOPで踊って欲しい。
一言で言うと、座長かっこいい!!!ワンダショっぽい!!この曲好き!!!!惹かれて光れってすごくいいフレーズ。

MEIKOさんのオート三輪作った話に嬉々として食いつく神代さん通常運転すぎてわかりみがふかい〜。絶対食いつくと思ったー。

youtu.be

 

3DMVお披露目と一緒にフル聴けるのすごい時代になったもんだ。
その流れで曲も販売してくれると嬉しいけどこればっかりは難しいのかな〜。
というか、もしかしてキラピピとフィラメントが同じ盤に収録されるの?すごくない?終わりと始まりがセットなのか。私の物語はここでお終いって言ったえむちゃんをじゃあ始めようって引っ張っていった座長が率いる劇団の新章幕開けの流れが出来ててすごい・・・。

youtu.be

歌詞割りとか、その部分は君が歌うのかー?!とか歌詞そのものに想いを馳せたり楽しませて頂きました…。これはフルで聴くと良さがマシマシになる…。天馬司推しはフル尺2:55のソロパート絶対聴いて欲しい。めちゃくちゃカッコいいショースター天馬司が見れます。

 

 

アフタートーク

www.youtube.com

司に求められていることが繊細すぎて、声で表現できる限界にきているのでは?ソシャゲのノベル形式でこれやるの無理では?!というレベルまで来ているので、司バナーが来る度にヒヤヒヤしている廣瀬氏。司も挑戦するし、役者さんに対しての挑戦も含まれている司イベ(大変だ〜)。廣瀬さんお疲れ様でした!8話の設定モリモリ中山演技めちゃ良かったです!廣瀬さんが司に対して、「気づいてるか〜?司が人を笑顔にしている時は司自身も笑顔になってるんだよ」って言ってくれたのが嬉しかったなぁ。獏野さんが主演やると決める→自分の将来のライバル増やしてるんじゃなか?と思ってしまうが、そんなこと頭にないだろうし、天馬司はそんな思考回路しないんだろうなぁ。蹴落とす発想とか微塵もなさそうだもんな、目の前の人を笑顔にするっていうのが天馬司の生き様だもんな。だからこそ、嫉妬全開・人を蹴落とすのもなんも思わん中山演技が出来たのが不思議でもあり末恐ろしいと感じるところでもあるんだけど。面白い男だよ、天馬司は。

成長の伸び代広げ具合の設定が難しい話をしている部分が面白かったなぁ。すでに上手にできる状態で、さらにステップ4つ目を神代くんに作られてしまって(今までの出来ない→ちょっと上手く出来た→完成、ではなく、変ではないレベルで出来る→思考錯誤→完成→さらに上を表現)、どうするって話を監督とお話しされたんだな。質感を変える=自然すぎる芝居をして違和感を生み出す(自然すぎて芝居ではない感じにする、入り込みすぎを表現)方向でやった結果が8話の中山かぁ。ありがとうございました。その演技プランのお話しもっと聞きたいし、他のメンバーがどう感想を持ったのかそれも聞きたい。

脚本家さんに演劇、芝居に解像度が高いと感想(演出家の解像度が高い、当事者でした?)をお持ちの廣瀬さんと脚本家さんのクロストーク聞きたい!!!!

廣瀬さんが今回刺さったのは、獏野さんと演出家の加藤さん。(なんかそれも分かる。)春名座で得るものはデカいと思って見てたのか〜。

それぞれの廣瀬さんからみたカードの印象↓
・司、落ち着いた部分が見えて大人っぽく見えた。壁が来た時のぶつかり方が変わってきた。特訓後はカッコいい、今までの司のカードにない感じ。
・類くんは、顔が良い。無邪気な感じが年相応。特訓後はやってんな〜リボンとか。(それはそう)
MEIKOさん、おもしろすぎ。うさちゃんかわいい。特訓後はキュート。ずるい。お姉さんなのにキュートなお姉さん。
・えむちゃん、かわいい。ただその一言。特訓後は寝かせるポーズにやられる廣瀬氏。
・寧々ちゃん、かわいい。表情がお姉さんになった。
運営さんのチーム名「ばくのさんとなかよし」おもろ。

アフターライブでオタク全開の廣瀬氏、みているこちらとしては大変ありがたかったです🙏。歌って踊ってるのみてて楽しかったです。

個人情報としてフェニーくんぬいぐるみと一緒に寝ている廣瀬氏の情報が増えてちょっと笑ってまう。

 

 

まとめ感想

イベント順位は、「13158」位でした〜!多分自分歴代一番良い成績。目標にしていたい2万位称号もらえて良かったです〜。

f:id:open_chidori_g:20231129110212j:image

 

今回のイベントタイトル、”君が主役の物語を” の「君」の部分がたくさんの意味が込められていたんだろうなぁと(イベントバナーキャラである司くんは勿論のこと、かつての病院でのショーの相方である主演のうさぬいちゃんや、今回のゲストキャラである獏野さん視点の物語であったり、劇中劇の中山だったり、イベントストーリー毎に主役が変わるプロセカのキャラそのものだったり、プロセカのサブキャラまでちゃんと考えてる制作姿勢とか)、それぞれの人生に想いを馳せることができるステキなタイトルだったと思いましたー。ファンアート描く人とか2次創作とかしている人間だったら刺さってしまうイベントストーリーだったと思います。

 

 

次の箱イベが何するのか分からないですが楽しみにしつつ、とりあえず11月の月末混合に寧々さんが来そうなことと(追記:来たね!神高2-Aイベ)、実はサンリオコラボが来週に始まるって事実に震えてます。今これ書いてるの、23/11/29 なんですよ。もう今週金曜日には12月が始まって、来週火曜日が12/5でサンリオコラボ( ゚д゚)ウソー。

年末年始のカラフェスのフェス限に天馬司が来るか来ないかが今一番ハラハラしているところです・・・・。(👛的な話で)