プロセカに沼った豆腐の墓場

2022年の後半にプロセカにハマった人がなんか不定期に妄言を吐き出す場所です。

📖 - 君が主役の物語を - 感想 🐰

うわ〜〜〜〜!!進級後の箱イベは我らが座長・天馬司だー!!!!!

 

てっきりダショの方針決め回になるのかと思ったけど、そうではなかったね。(もしかしたら並行して話をするのかもしれないけど)それは多分神代類がやることなんだろうな。ダショの継続を一番望んだのは彼だしね、それは当然かもしれん。ワンツー同時PUなので、ガチャは出るまで頑張ります。

3月にダショのワールドリンクイベントがあるので、それに向けて司は自分の掘り下げ、ほかのメンバーは彼を通して何を思うのかって感じかね??

 

書き下ろしの3DMVリアルタイムでみるのはじめてなので楽しみ!!

f:id:open_chidori_g:20231122150738j:image

バナーの司可愛すぎ問題。なんだ素の表情だと途端にポワポワ美少女面になるのなんなんですか?ありがとうございます。ポテトイベえむちゃんの星3特訓前イラストの写り込み天馬の顔がとても好きな豆腐は召されました。長ズボンになっているのはちょっと大人を感じます。半ズボンではないのかー。

 

↑↑ イベント前日の呟き。

 

--------- ✂️ --------- ✂️ ---------

 

↓↓ 当日ガチャ情報出た時の呟き。

ガチャ名なに!!!「play the shadow」=「影を演じる」

「君が主役の物語を」のイベスト名に「影を演じる」ガチャ名って、どんだけ〜。イベスト読んでない現時点の妄想だと、平凡な役=主役ではなく主役を引き立たせる脇役=影。なのかなぁ。(追記:解釈は合ってた!

イラストの印象が前回の限定でバッチバッチにキラキラ顔面決めた天馬司さんだったので、今回のイラスト薄味だなぁっと思った。⭐️4っぽくないというか。でもこの絵作りも意図したもののような気がしてきたな。play the shadow だもんな。後ろから光が差して影が濃くなって、でも目線はまっすぐ。スキル名がエモすぎる。

みんなお揃いイヤリングや〜〜ん!!!サイスト目当てで欲しいですね。

110連で揃った奇跡の結果↓

open-chidori-g.hatenablog.jp

追記イヤリング・ピアス、全員交換したらダショメンは右側につけて、VSのMEIKOさんだけ左側につけてるのか。なんか意味ある?

左耳につけるピアスは「守る人」という意味を持ちます。
また男らしさや勇気・誇りという意味の象徴でもあります

右耳につけるピアスは「守られる人」という意味です。
優しさ・運命という意味も含んでいます。

チタン工房キムラWEB本店 | ピアスはつける位置によって意味が変わる?おすすめの耳たぶ用ピアスも紹介

この場合は、性別関係なく見た方がいいのかな。VSに見守られているワンダショメンバーと、彼らを見守るVSって意味づけかなぁと個人的には思った次第。

 

 

--------- ✂️ --------- ✂️ ---------

 

いざイベスト!!!!読むよ!!!

例のごとくだらだら長文書きまくってますよー。というか初見で1人ツッコミしながら読んだだけの感想は↓から

 

 

1話 いざ新天地へ!

朝早くから公園からスタート。この公園も大分お世話になってますね。発生練習ちゃんとやってるんだという事実に嬉しさが込み上げてくる。というかさぁ〜ユニットの存続気にしないで心穏やかにストーリー追えるの素晴らしいね!!ワンダーステージじゃないのはちょっと寂しいし、ネネロボちゃんもお留守番なの寂しいけどもー。ネネロボちゃん、いつ出番がくるのか。フェニランできぐるみさん達みんなと一緒にいてくれたらうれしい。

お邪魔する劇団名が判明!

春名座

劇団三日月組

森ノ宮歌劇団

元ネタあるんだろうなあ。劇団詳しくないからよく分からないのが惜しい…。

歌劇団は元ネタ宝塚歌劇団かな?三日月組はなんだろ?劇団⭐︎新感線と劇団四季くらいしか名前知らんのよね…。春名座は文芸座では?って呟き見たけど。

ってか、どれも日本を代表する劇団ってことで、すごい餞別だな…。晶ちゃんすげぇな。

しっかり勉強してこーい!

春名座情報 戦前からある歴史ある劇団。戯曲の賞の名前になるくらいの名誉ある人が発起人。座員が200名って大所帯だなぁ。演出部と制作部も分かれてあるんだ。若手よりベテランが多い。メディア露出してるひとも在籍してる。演技派の人が多い。リアリティある芝居をする。

司も映像で演技は見たことある。と。今回のミッションは自然でリアリティのある演技をモノにするってところ?

なぜ稽古場をアトリエと言うのか?名称を疑問に思うの良いよー!その疑問の視点は好き。えむちゃんナイスクエスチョン。芸術作品を制作する場所だからではないか?ってのが類の答え。博識類さん。

言葉一つにこだわりある知的な雰囲気を感じ取って、自分たちが場違いなのでは?と思い始める寧々さん好き。座長の自分達も知的でクールだから安心しろ!は多分安心出来ないやつw BGMもトンチキBGMだしw 類以外は賢くない認定してるえむちゃん、容赦ねぇw(みんなベクトルは違うけど知的な部分もあるよ!)

今回お世話になる演出家さん、加藤さんお世話になります。

 

2話 春名座の芝居

今回のイベントBGMワクワク感満載で聞いてて楽しいなぁ〜。譜面はソフラン入ってそうな雰囲気感じるけど…。

団員の何気ない立ち振る舞いからも盗んで勉強してこうとする貪欲な姿勢良いね!!司の分析話好きなのでどんどん下さい。

戯曲の分析、シーンスタディ…知らん単語がポンポン出てくる….
新人公演で実践勉強かぁ。なんだかんだで恵まれてる。

天馬司の現代的でリアリティのある芝居見たかったので、このお題目はありがたい!ワンダーステージでかつ天馬司脚本ならまずやらなかったお題だもの。

戯曲の内容、「梶原喜一郎」の「柘榴」元ネタなんだ?
「梶井喜次郎」の「檸檬」か?読んだことないけど。

柘榴のあらすじ:売れない作家で人生に疲れた主人公が死のうと思って死に場所求めて彷徨って色々な人とあったり物に触れてもう少し生きようと思い直す話
ハートフルないい話やん。なんというか、聞いたら何でも答えてくれる神代さんマジで頼りになるな。

オーディションなら主役狙いたいと思うバリバリの演技戦闘民族性良いと思います。
まぁ、今回はしょうがないねー。勉強・勉強。

配役は以下

  • 岸の担当編集・日野宗次郎役→獏野歴
  • 古書店の店員・白藤→神代類
  • 喫茶「ぷらんたん」の店員・百合子役→草薙寧々
  • 喫茶「ぷらんたん」の常連客・千代役→鳳えむ
  • 編集者日野の同僚・中山役→天馬司

配役順って何を持って決めたんだろ?役者の実力順なら外部からの天馬司の評価ってまだこの位置なんだなぁ。駆け上がれスター!!1番下なら這い上がるだけやで!!!
追記:加藤さん、ちゃんと天馬のこと考えて配役してくれてた。めっちゃ気を配ってくれてた。失礼しましたー。

どんな役でも全力で挑むその姿勢、あっぱれ!

類さんは獏野さんと司くんの掛け合いが見れるの楽しみにしてて、なんか楽しそうで良いですね。司くんと獏野さんの順で言ってるので、ほんと役者・天馬司に焦点当たってるの、彼の可能性を一番信じてるの神代類なんだろうな。

天馬司の脇役演技見れるの楽しみ過ぎる。見たいと思っていたものが見れそうで、結構満足してる。いや、もっと見たい役いっぱいあるけど、脇役は結構上位にあたるやつだったので。
そしてセリフが少ないが故のバックグラウンドがない難しさってものにぶち当たるのかぁ。いゃ〜楽しくなってきたなぁ。
30分で内容読み込むのかぁ。結構スパルタ。共通点がない中でどう役作りをしていくのか。今までのパターンを踏襲出来ないので、新たに方法を構築してからいく必要があるのねー。身を削って役作りしていく方法だけだと行き詰まるのではと心配していたので、新しい方法論を模索してくれるのは安心する。

 

今回のサブキャラ獏野歴さん、遅刻登場〜。

 

3話 獏野歴

バイトやってる獏野さん。なんのバイトしてるの〜教えて〜。獏野さんに親近感湧く寧々さんよwえむちゃん、最初の寧々ちゃんみたい〜って。2人してw

5分後で読み合わせで問題なしって、何気にすごくね?

類が舞台で見た獏野さんと今顔合わせした獏野さんが結びつかないって言ってたのはなんの伏線かね?

3話で、天馬司「なんという演技力だ…!」ノルマ達成です。先の展開を知っていても、見ている人間にもしやと思わせるその自然なお芝居、実際に見てみたい。というか、天馬さん途中まで完璧に話に入り込んでたね。かわいい。かわいいけどそんなこと言ってられないわな。やべぇぞ、これと掛け合うの頑張れ天馬。

集中して獏野さん中山を分析してる天馬良いね!でも、役になれてるか掛け合い出来てるか、不安になってきてるー。どんどん迷ったところ見せてくれ〜。自分でもまだ全然って思ってるところが救いあるね。

天馬1人呼び出し〜。演出家さん、事前に公演見てくれてる優しい!(見てくれてたのは、2人のアンドロイドとハッピーフェニックスっぽいな) 光るものがあるって言ってもらえるの嬉しい!観客の胸に迫る、役者として大きく羽ばたく可能性がある。うお〜嬉しいのぉ。そしてそう思うが故に弱点も指摘してくれるのありがた過ぎる。感情が大きくぶれない役だと凡庸な演技になる恐れあり。課題出してくれるってめっちゃ面倒見てくれるやん!配役実力順じゃなくて、ちゃんと課題と期待を込めた配役決めだった!誤解してごめん、加藤さん!

中山は昭和を生きる平凡な人間。「現実に存在している」と思わせる。それが課題。

相談にはいつでも乗ってくれるって期待掛けてくれてるんじゃないかい?!
天馬の弱々しい「はい」にちょっと萌えてしまったのは申し訳ない・・・。

 

共通点がないなら自分で作るしかなくない?
とりあえずお手本になりそうな人に突撃していくのが天馬司スタイル。獏野さんに突撃だー!

 

 

4話 天性の才能

制作部や演出部見学もお勉強コースに入ってるの至れり尽くせり。

 

神代類の疑問、獏野歴が、なぜ主要な役ではないのか?
演出家も謎のまま。加藤さんも主役で推してたけど、本人がやりたがらない。主役をやりたがらない演技力つよつよ獏野。なぜなんだろうねぇ?

寧々さんも獏野(既に呼び捨て)のターゲットロックオン。自分から動かないとってなる寧々ちゃん成長してるよ!
声かけチャレンジ失敗寧々ちゃん、ドンマイ!座長の大声くらい出さないと引き戻せなかったんだよ、たぶん。

マジで大声で叫んで突撃する天馬司おもしろ人間過ぎる。お前はどこでも変人ワンだよ。
声うるさい判定出されたね。ドンマイ〜。

役者組とバクステ組で分かれて行動してくの多くなるのかなぁ。ちょっと寂しい気もするが。

獏野歴は憑依型。だと思う。感覚でやってるって言ってたし。天才とぶち当たった役者組どう対応してくのかなぁ。読んだらイメージが自然と湧くってすごいよね。
自分のイメージとしては、獏野さん努力を努力と思わない息をするように自然と努力する天才ってイメージ。3月のライオンの宗谷名人みたいな。

 

結局ヒントはなかったけど、全力体当たりで進むのみ!!頑張れ〜!
…というか、いきなり突撃して、自分の考えをスパッと伝えられる櫻子ちゃんと旭さんが普通ではなくて、獏野さんの対応の方が普通に思えてきた。(獏野さん演技に関しては天才でも、対人感覚はめっちゃフツーの人なんじゃないかな)いきなり聞かれても良いアドバイスできる気がしないなと、自分も思ったので…。

 

5話 人生という物語

タイトルが好き。脇役にも人生があるのさ。みんな自分が主役の人生だけど誰かの人生では脇役なのよね。個人的に駅とか人が雑多に流れてる人をぼけーっと見てるの好きだった人間なので(みんななに考えてるのかなぁ、急いでるなぁとか妄想するのがおもしろくてね) 子供が出来てからはそんなことする心の隙間がなくなったけど、いつかまたそんならゆっくり構えることもあるなかなぁ。自分語り乙。

獏野さん、短編映画の主演話来るの?演出家さんが映画のキャスティング参加とかもあるのかぁ。未来のワンダショお仕事の幅がどんな感じになるのかちょっと解像度上がるね。

獏野歴、主役をやらないのは「日陰にいる役達に光を当てたい」から。脇役に肩入れする人なのね。


時は飛んで、場所はワンダーランド。2週間とか結構時間経ちましたね。
寧々ちゃんとえむちゃんの役所、合ってるね〜。喫茶店のお嬢様な常連さんと店員さんの友情話しなスピンオフみたいです。

舞台が昭和だから、時代背景把握に色々みんなやったんだねー。文献みたり、昭和の資料館行ったり。えむちゃん、寧々ちゃんの課題は発声と所作だったのか。司の課題は類さんにも共有済みか。司の想定している役の方向性の話してる役者と演出家のワンツーの姿、延々と見てられる。もっと演技プラン話してくれ。

自分がアドバイスすべきタイミングかそうでないかを見極めるの的確だなぁ。さすが演出家。

行き詰まってるのぉ。カフェ息抜きオシャレやん。

人間観察してる獏野。旭さんといいみんなやってるなぁ。そのうち未来のスターもやり出すのでは?(追記:さっそくエリア会話でやってましね。ぶつぶつ呟く不審者予備軍になっておった)まぁ、司は堂々と不審者やって通報されなさそうだけど。隠キャ仕草する獏野さんおもしろ男になっとるよ。隠キャにも何気に好かれる天馬なんなん?ノート見せてもらっての割と好かれてる気がするよ。

ノートの内容は、通行人からそれぞれのストーリーを紡いでる内容。空想ストーリーだぁ!妄想力大事。妄想するの好きな獏野さんの私の好感度が上がった。

役作りのヒントを得た!!

小学生の頃話し相手が欲しかった獏野歴の身の上話スタート。

 

6話 あの日の想像力を

何気なく身の上話をする獏野歴、未来のスターに絆されてません??

妄想ノートを始めた会話に飢えていた獏野少年、とった行動は物語の登場人物と話をする。妄想する。初めは物語、そこから広がって通行人に対して妄想し始めたと。
果てしない想像力なら君も負けてないのでは?未来のスター。

「どんな役でも輝かせる演技をすることができる理由が、わかりました」
…無意識にその人が欲しいセリフ言っちゃう人たらし天馬司〜!!!そういうところー!!!好きーーーーー!!!!!人が落ちるところを見てしまった・・・。

獏野さん、自分がやりたい事と求めらる事のギャップで悩んでるのかぁ。ある意味贅沢な悩みではあるけども。

目の前の人(咲希ちゃん)を笑顔にする事ばかり考えていたことは、原点でありその選択には後悔はしてないんだろうけど、想像力を鍛えるべきだったって反省してるスター、お前の足元見てみろよー!!デッカいセカイ落ちてませんかー??これからを見て行動を変えて行こうって切り替え爆速なのは良い事だけどね!天馬司の想像力増し増しなセカイってどうなっちゃうのかな?それはワールドリンクまでお預け??

セカイ行ったら、オート三輪に乗って颯爽と現れたメイコさんとうさぬいちゃんがおりました。うさぬいちゃん。夜型???
セカイのみんなも昭和初期のこと勉強したんだね。昭和被れなみんな可愛い。ほっかむりは昭和気分の演出かぁ。
他人事のように言ってるけど、空飛ぶ汽車作ったのアンタだよ、天馬。

オリジナルショー「うさぎの大冒険」
うさぬいちゃんとの掘り下げ来た?!
あらすじ仲間と共に荒海を超え、怪物の住む島に辿り着き、そうして財宝をー、その先はー????

うさぬいちゃんを主役にして物語を考えていたから出来たこと=脇役を主役として考えれば良い。背景を考えるとかはいいけど、役が生きてないのは舞台装置として見ていたから

そうなのよー、脇役にも人生があるのよー。(誰目線?)そこ気付いて頂けたの嬉しいわぁ。ブレークスルー!天フェニの一言といい。なんかMEIKOさんはそういう役回りなんだねー。

うさぬいちゃん、今回のMVP!
あと、ちゃんとうさぎちゃんを主役にしてくれて、たくさん寄り添って話を考えてくれたの嬉しかったって、アンサー貰えたの良かったよ!幼少司に聞かせてあげたい🥲。
でも思ってたよりさほど掘り下げはなかった。サイスト読めって??
追記:サイストで掘り下げあったわ。

 

爆速で帰っていく嵐の男天馬司、おもしろ人間。良い役者に育って欲しいなぁ。

 

7話 みんなで紡ぐ物語

公園で集まって何してるのかと思ったら、みんなで中山さんの物語(中山物語)を考える会開催してる??公園に集まるのなんか健全だけど、小学生みたいでかわいいね。

獏野さん、めっちゃ天馬に気を許してます?

やっぱり獏野さんもランニングはしてるのかぁ。有名人いっぱい走ってません?(桐谷遥とか)この公園。獏野さんに役作り手伝ってもらうのか。
中山さん主人公の物語り、みんなで考えてたとしても50本考えたのはすごいわ。
イデア出しって辛く無い???私だけ???

獏野さんと天馬で妄想中山で盛り上がってるの、外野としてみてるの面白いなぁ。役者としての独自のコミュニケーションって感じ。
数時間も付き合ってくれる獏野さん、良い人じゃん。即興劇してたの?とりあえずものに出来そうなレベルまで行けたのやるなぁ。

獏野さんが、笑顔になった。それは司がずっとやってきたことだし貫き通したことだったので、なんか結果として返ってくるの嬉しいよなぁ。天馬と一緒に芝居すると笑顔になる、そんなふうに言われる日が来ると良いなぁ。

 

8話 役に "なる" 瞬間

自分のところに人呼べる劇団で箱持ってるの強いな。劇場探さなくて良いじゃん。ダショも城作っちゃう??客層違うのも違う劇団ならではよね〜。

司が作った中山像。
日野より3つ年上の28歳。博多出身、高校では1番の学力、人気者で爽やかでも、プライド高い負けん気が強い。クールで仕事の出来る後輩の日野にライバル心あり。

解像度バリ高、中山像が出来上がってるー!!
集中しろって静かに言い聞かせてる時の声好き。
というかさ、脇役だとしても17歳(or 18歳)で28歳の役を違和感なくやれるの?すごくね?
この顔で??このベビーフェイスで↓↓


って一瞬頭よぎったけど、この表情して舞台立ってたらパッと見何歳か分からないかも。いつも疑問にはあったけど、衣装着たワンダショさん、何歳に見えるのか?問題。年齢不詳っぽくなりそうだよ、天馬司。何歳でも制服違和感なく着こなせそうで怖い。

 

『おはよう』の声いいなぁー!!
(・・・・・・いい気味だ) からの中山の独白めっちゃいいなぁー!!!好きー!!!
まじで中山になっていた。
個人的に廣瀬さんの、鬱屈した人間の演技好きなので、めちゃ好みの声質でした。
「グットナイト・ワールド」の太一郎の演技がめちゃ好きなので(クソクソ言ってる元陽キャ陰キャお兄ちゃんキャラ)、そういう陰キャ丸出しの演技、天馬司でも見てみたいです。

 

類さん毎度恒例の解説ありがとうございます
でも、役になり過ぎて浮いてしまう問題が発生。リアルに演じる代償として役が必要以上に立ってしまう。必要とあらば存在感を抑えるテクニックも必要
練習では出来てけど、本番では入り込み過ぎた。
指摘事項は司本人も理解は出来てる。
でも、とりま演出家さんの言われていた課題はクリア!!「中山の人生が見えた」と評価を貰えた!

次の課題、演技の熱量を落とさず、芝居全体の流れを読んで動く、両立することを挑戦する。まだまだ山はいっぱいあるねー!!でも段階踏んで指摘もらえるの優しい方だと思うよー!こればっかりは多分ほんとに経験積んでくしかないんだろうな〜。がんばれー!!!!

そう簡単には、スターへの階段駆け上がらせてくれない、運営から未来のスターへ強い意志を感じるゼ☆
OK、豆腐は追いかけるよ、どこまでも。

 

獏野さん(演者)も笑顔を届けることが出来たなら、ワンダーランズショウタイムとしても、今回参加した意義と成果はあったのではないかと思うよ。

天馬に会って考え方変わりましたって人が増えたよ!司は自分のやるべき事に一生懸命に体当たりしてただけなんだけど、そんな天馬に触れたら人間変わっちゃうのだなぁ。その求心力、やっぱりお前はスターだよ
味方を確実に増やしてるの末恐ろしい…。どこまでファン増やすの???
後方腕組み天馬司ソムリエ増殖してってる〜〜司の良いところ論っていく会とか見たいです。(名誉会員:咲希、冬弥、会員No1:類)

 

お互いにそれぞれ得るものがあった良き出会いだったね。
と、ほっこりしてましたが、映画エキストラの応募話が出てこりゃビックリ。

 

えー!?どうなっちゃうのー???的な話の引きが似合うよね。ほんと。
劇団回るのと映画のエキストラ話、どっちが動くのかな〜。
なんにせよ、次の箱イベが楽しみです。

 

役者個人としては課題はクリア、でも役者としては成果上げられなかった(戦績としては、1勝1敗のドローかな?)。ということなら、次巻き返そうぜ!!
多分次の箱は類な気がするので、司巻き返し回はまだだと思うけどー。
しばらくはパーフェクトではないけどちょっと成長しました。って感じの話続きそうだなぁ。
まぁ、修行ターンだからね!いつかパーっと勝ち星上げてくれる話を期待してます!

 

 

一歩一歩確実に階段登って行け!!天馬司🌟!!!

 

楽しいイベストをありがとうございました。
なんか思い立ったら追記しにきます。(多分)

 

おまけのサイストとかエリア会話とかの感想はこっち↓↓

open-chidori-g.hatenablog.jp