プロセカに沼った豆腐の墓場

2022年の後半にプロセカにハマった人がなんか不定期に妄言を吐き出す場所です。

🎬 - 逆光のレンズフレア - 幕間の感想 🍱

イベスト読みました。👇

open-chidori-g.hatenablog.jp

 

なかなか時間ない中やっていたところで、順位としてはすべりこみ10万位でした〜。

f:id:open_chidori_g:20240131225101p:image

 

結局タイトルの"逆光"と"レンズフレア"は誰にかかっていたのだろうか??謎のまま終わりそうです。

タイトルの内容とイベストの内容がどう結びつくのかぱっと見分からなかったので、誰か教えてくれ〜💦
前回が書き下ろし含めて分かりやすかった分、なんか今回難解だわ・・・。
逆光なのはバナーの類がそうなんだけど、まだ演出家の卵であり世間では光を浴びてないから逆光に位置する場所にいて、でもレンズフレア=光が漏れてちょっと目が出始めている類とワンダショの面々である今の状況?とか考えてみたけど、こじつけっぽいので、誰かの考察記事流れてくるのを楽しみにしようと思います。あと、カードのイラストが渋谷だったので、撮影の最後はスクランブル交差点とかで撮るんだろうか?って思ったけど、そんなことなかったですね・・・。フツーにお別れシーンの定番である空港でございました。スクランブル交差点でお話ししていたのは、映画バイト終わりで振り返りをしているワンダショ面々でございました。(えむちゃんサイスト後編)
それはそうと、なんだかんだ年上に可愛がられる神代類及びダショメンが見れたので、まだワンダショに対して世間はやさしいことが分かりました。ワンダショが影響力を持つことになったらそれなりに厳しい大人も出てくるんだろうな〜と身構えてます。

 

そして、相変わらずガチャは出ません。そうこうしている間にえむちゃんのランダム復刻もゲットできずに終わりました。無念 🪦。
あと、カードイラストは曲の雰囲気を表現したのは分かりました!
前回とは打って変わって悲惨な結果👇
f:id:open_chidori_g:20240131225031j:image

 

サイバーパンクデットボーイ、フル聴きました。

youtu.be

2:24秒の天馬司のふざけるなから一生抜け出せない気がしてます。
初見で聴いた時はマジでリアルに「へぁ!?!?」と声が出ました。どんどんカッコよく進化していくなおまえ・・・日和っていく演出家に対して座長の喝がすごかった・・・。ワンハロでの一幕を思い出す・・・。
ライブ映えしそうな曲なのでセカライでやって欲しい
フル聴いて、曲解釈とイベストの内容とつきわせて良いものかどうかちょっと分からんくなりましたが、表現することに対して妥協しない姿勢をみせたともみちゃん監督の歌ような気もしますし(ひつじがいっぴきとちょっと似たものを感じます、個人的にあの歌は大河さんに向けた曲かなーとか思っているので)、全ての表現者に対して自分がやりたいことをねじまげるなよっていう応援歌なのかなって思いました。そう考えると、自分のやりたいことに対して妥協しない神代類のテーマソングだなって納得しました。今後のワンダショが壁にぶち当たった時や、将来自分の中での軸が揺らぎそうな時に対するファイトソングだったりする可能性もありそう。
勢いあってカッコ良い曲なのは確かだし、ワンダショこんな雰囲気も出せますよって毎回ユニットの新たな一面を見せる役割を担ってそうな神代類バナーには合っている曲なのかもなーと思いました😊。

 

 

というわけで、色々書きましたが、持ってる報酬カードのネタバレとエリア会話、アフライ感想いきます。👇

 

 

報酬カード

[肉はパワーの源!] 天馬司

f:id:open_chidori_g:20240202103716j:image

別枠で語っても良いくらいの全てが癖に刺さったカードイラストでございました。
確実にもらえる報酬でありがたいとこれほど思ったことはないです。PU☆4だったらバカみたいにガチャ回してました。というか☆3の衣装実装して欲しい・・・。いくら積めば実現できますか・・・。

f:id:open_chidori_g:20240201044344p:image

いつまでもみていられるご尊顔。アンニュイな表情なにげなかった(と思う)ので見たかった表情が見れて満足です。まじでこの天馬の表情良すぎる。

前編: 天馬司の奇行がパワーアップしてることが判明してとても心がぽかぽかします😊。道端の花に話しかけるDKを奇異の目で見ざる得ないご近所のお子さんお疲れ様でした。さすがにご近所さまに迷惑かけられないってことで、一応痛い視線は感じとれる感性は残ってて良かったです。安心した。それでも学校で花に話しかけるヤバい天馬はそのままなのが面白人間すぎる。被害が高校のエリアに絞られただけだった。(本人はいたって真面目に役作りに励んでいるので何もおかしいことはないのだけれど)神高生になって遠巻きに天馬の奇行っぷりを目撃してみたい。端役でも役作りに妥協なしって姿勢がブレてないの良いと思うよ。もらった課題消化もあるしね。エキストラ出演でも変に卑屈にならずにエキストラで参加だ!!!(バーン!)みたいな屈託なく、後輩に教える天馬司の人間性が好き。天馬司全肯定Bot気味の冬弥さんとの会話がほわほわしていた。
花を通して類をはじめとした緑化委員が頑張ってお世話してるんだろうな〜に行き着くのか〜。最初の頃は多分虫の件もあって花壇に寄り付かない印象あったけど、司も変わったね〜。変な薬撒いてんじゃないかと疑ってる彰人と多分大丈夫じゃない?って言ってる瑞希の神代類に対する印象が顕著に出てておもしろい。神高の花壇はキラキラしたお花がいっぱい咲いてるんだろうな〜。虫除けスプレーに全幅の信頼を寄せてる天馬かわいいかよ。(虫除けスプレーそこまで万能じゃないよ・・・アブに突撃された経験談
後輩に気にかけてくれてありがとうときちんと感謝を伝える天馬好き。後輩チームとの絡み、もっと見せてくれ。ワンツーが卒業したら見れなくなるじゃん!!!スキル名に違わず「花を愛でるにも一苦労」のお話しでした。

後編: 焼肉弁当がどこから来たのかわかるお話し。例の類さんのブレイクスルー前のシーンからスタート。外の撮影って天候に左右されるから進行管理している人が気を揉みそう。スケジュール押すんじゃないかとハラハラしていたスタッフ3人(司寧々えむ)完璧に裏方仕事に馴染んでる。スケジュール押して昼休憩短い時とか合ったんだろうな・・・。昼休憩後にすぐ移動というスケジュールからそれまでに何をしなければいけないのかポンポン出てくるとこをみるとやっぱりみんなスタッフとして優秀だと思うよ。指示待ちさんではないので。3人もちゃんと他スタッフさんに可愛がられてるようで良かったよ。まぁ高校生先にお昼行かすよなフツーは。変な人いなくて良かったよ。
4種類お弁当って結構親切では????

  • サンドイッチ弁当
  • ハンバーグ弁当
  • 炊き込みご飯弁当
  • 焼肉弁当

バラエティ豊か。焼肉弁当に食いつく司さん、男子高校生で良い。いっぱい食べろ。演出に関しては、監督と類が頑張らないといけないのはそうなんだけど、天フェニあたりから顕著になってきた技術的な面は個人で解決していかないといけないっていうのが、歯がゆいな〜と思う時もあり。それぞれの参加立ち位置が違うから見守ることしかできないから仕方ないのだけどね・・・。相談や応援はできるけど、最終的には自分で頑張らなきゃいけないっていうのは、それぞれ役割が違うニーゴとかレオニに通じるものを感じる。頑張ってる類さんにお弁当持って行こう!ってなるみんな優しいね。自分も食べたいけど、必要な人に応援を込めて譲るのが健気だな〜と思うので、なおさら神代はちゃんと渡されたお弁当を一口でも食べてくれたのかが気になってしまった・・・。あのタイミングで監督のところ行っちゃったので、そこだけちょっと引っかかってしまってね・・・みんなの応援の気持ちは受け取って貰えただろうけど、🍚は食え。マジで。

 

[みんなで映画鑑賞会☆] 鳳えむ

f:id:open_chidori_g:20240202104003j:image

えむちゃんもちょっとワルイ感じの表情が新鮮で良い🙆衣装良すぎ〜、寧々ちゃんがパンツルックでえむちゃんがスカートなのよき〜〜。

前編: エキストラ撮影前日譚。財閥お嬢様エピソード爆裂回。家に映画館がある。(正確には静画館レベルの設備のシアタールーム)これが普通の感覚であるえむお嬢様お強い。この設備に対して一般市民代表の天馬さんがツッコンでくれてありがたかった。(いうて天馬家も相当デカい部類だと思うけど)天馬司の「ほえ?」が可愛かった。鳳兄弟4人で、映画見る時はここで見るのか。仲良いね〜。映画鑑賞は鳳家で開催だったのか〜。えむと司が推理系の犯人当て外すの解釈一致〜www人疑うのニガテそう。
映画情報👇

「春の灯火」
幼い頃に母が逮捕され、犯罪者の子供として半生を過ごしてきた主人公・馬淵。成長した彼が、ふとした出来事がきっかけで母の事件が冤罪である可能性を見つけ、事件の真相を追っていくー

重い・・・。ワンダショさんも段々大人なものをみるようになっていくんだろうな〜。でもたまには神高イベみたいにトンチキオペラ座の怪人みたいなの見せてください。安心したい。役者側と演出側でそれぞれ感想出てくるの、ほんとに目指すものは違うんだな〜と謎に寂しくなってる。

後編: イベスト1話でクランクインして、えむちゃんサイストでクランクアップでございます。気になってた司の課題である「演技の熱量を落とさずに、芝居全体を俯瞰する」に取り組めたらしいので、どっかで出来ました!って披露されるのかな??可能であれば見せて欲しい・・・。類もいっぱい勉強できて充実して良かった良かった。でもやっぱり戻ってくるのはショーなんだなぁ〜。えむちゃんもいっぱい聞けて良かった様子(映画に関わっている人数、撮影準備はどのようにするのか、どうやって映画が作られているのか等々)映画の企画から実際に編集して納品して宣伝して公開ってところまで何年もかかるってことを学んだえむさん。(サービスとか作品って顧客に届けるまで時間かかるよね・・・わかる)えむさんも兄達を背中をみてショーを支えてくれる人たちに改めて感謝と自分ももっと頑張ろうと気合を入れ直す。「現場での学びを糧に」というスキル名に恥じない内容でございました。映画の現場はみんなにとって実りある学びで良かったですよ。みんなと一緒に外出て勉強するありがたみを噛み締めて〆。次はえむちゃんフィーチャーかな?

 

エリア会話↓↓

えむと寧々

お買い物するのに迎えにきちゃったのかぁ😊微笑ましい。学校進入して先生に見つかったらどうする?ってところで教師に追われてる神代さん登場。ツッコミ追いつかない寧々さんお疲れ様です。

 

司とミク

風紀委員として責務全然全う出来てない天馬さんのお悩み相談。ミクさんからは、神代印特製元気玉砲🎉のプレゼント。えむねねのエリア会話で教室紙吹雪にしたのはこの大砲作る為と。うん、素直に喜べないね〜。

 

リンと類

リンちゃん映画鑑賞続行中〜。応援上映行っちゃいます?リンちゃん一回ハマると結構のめり込むタイプ??ダショメンと一緒に応援上映行ったらきっちり盛り上げてくれそうでその場にいて欲しい。

 

寧々と類

レコード屋さんで遭遇。演出書いてるCDのブックレット買いに来たらしい。こぐま座のオペラってかわいい名前だな。人魚姫の文脈を感じるおさなな会話でしたー。都会のタワレコは品揃え豊富そうでそこはやっぱり羨ましい。

 

司・えむ・寧々・類

映画について敏感なお年頃のみなさん。次は脚本作り行きますか?また映画の話っていうか映像系くるかな?当分なさそうだけど、今度はそれぞれの分野で参加できると良いねー。

 

4コマ

司のやる気具合はイベストで分かってたけど、類さんもかなりギラギラしていたご様子で。そりゃこんな目ギラギラした高校生が来たら、なんだかんだで可愛がっちゃうよな〜。というか、9センチ差ってこんなにあるんだ・・・。ワンダショみんな並んだら階段みたいでかわいいな。

 

アフライ

f:id:open_chidori_g:20240131225242p:imagef:id:open_chidori_g:20240131225230p:image
f:id:open_chidori_g:20240131225250p:image
f:id:open_chidori_g:20240131225236p:image
ガチャ画面から分かってましたが、ショウタイム・ルーラーでしたー!🙌🙌
やっぱり盛り上がる〜〜〜。
1週間ごとにみんなと一緒に映画見に行ってるダショさん仲良すぎか。集中的に取り組むよねみんな。映画1日に2本みたら頭痛くなってしばらくは距離を置く豆腐としては、羨ましい限り。
次の修行場所がどこなのか分からないけど(多分劇団三日月組かな)やる気メラメラ❤️‍🔥な面々で次なる新天地目指して頑張ろ〜というところでおしまい!無茶はしすぎないように頑張ってくれ〜。

 

以前の司イベで誰がどこに割り振られるか予想したけど今回の内容踏まえるとこんな感じになるのかな?男子組の話がセットになってたので、次は女子組の修行編かな?

・春名座 → 演技力全振り劇団、司の課題洗い出し。(サブキャラ:獏野さん)
・映画エキストラ&制作スタッフ→ 類の演出の引き出し拡張話。(サブキャラ:獏野さん、榊さん)

・劇団三日月組 → 多分、えむ?(裏方話かな?)
森ノ宮歌劇団 → 多分、寧々?(ミュージカルやるところっぽいので寧々の課題洗い出し?)

 

--- 🎬 --- 🎬 --- 🎬 ---

 

そろそろワンダショ自体のショーも見たくなる今日この頃。修行編が終わるであろう今年の9月まではお預けかもな〜。ネネロボちゃんに会いたいよ😢。進級後はエリア会話でフェニランに誰もいないのが寂しくてね・・・・誰か遊びに行って欲しい。

 

 

あと、天馬司の師匠筋に当たる人物は今後出てくるんでしょうか?!?!この子、人に聞いて自分で考えて進む方法とってますけど、ガッツリマンツーマンで見てもらうことなくない???
映像業界での師匠筋が神代類さんにご用意されて、鳳えむさんの経営方面での師匠筋は(多分)鳳ブラザーズで、草薙寧々さんの歌唱の師匠筋ってことで風祭さんがご用意されたわけで、天馬にも師匠プリーズ!!!!正直羨ましいです!!!!

天馬には神代が付いてるから大丈夫だって???それはそうかもしれないけど、それはそれ〜これはこれ〜ということで見てみたいのが正直な気持ち。あと神代の演出家バトルみたい。でも演出家って1舞台に対して1人だろうから、役者みたいに競うとかそういう立場にならなさそう。

 

とりあえず、ワンダショ推し豆腐は次の大型イベントワールドリンクとユニットソング公開を楽しみに生きて行こうと思います。(ホワイトデー復刻は多分引けずに終わりそうです。司とえむのフェス限はいつでしょうか???それによってホワイトデー復刻にかけるかどうか変わるんだ・・・・)