プロセカに沼った豆腐の墓場

2022年の後半にプロセカにハマった人がなんか不定期に妄言を吐き出す場所です。

🎧 25ワールドリンクイベント 〜 水底に影を探して〜 感想 🔗

新しいイベント形式きましたね!!!
カード配置ルールが全然分かりません!!!!

(ワンダショ以外で個別でイベストの感想書くの初めてかもしれん…。)
とりあえず、新しいイベント形式ということでワタワタしている様を記録する目的で書いてます。

 

とりあえず、おすすめ配置でやり過ごしますよ。でもバチャはボーナス付かないらしいので、入れ替えるかも。

f:id:open_chidori_g:20231108202109p:image

20時開始は社会人に優しい。
でも、ガチャは全然優しくない。4PU、限定ガチャ。交換はあるけど通常のようなボーナスなし。厳しいぜ。3月が本命ワンダショなので今から震えて待つしかない。
ちなみに、限定ガチャチケも集めてるので、有償半額分は回しました。(かすりもしない結果で泣く)

WL用のガチャの限定ムービーはSNSアップ不可らしい。覚えた。

あと、交換所の内容、どれ優先的に取ったら良いのか分からん……。通常のマラソンと同じく石とかライボとか☆2の交換とかしとけばいいかな?

計算した↓

  • カケラ 1000×10=10,000
  • ライボ 100×3=300
  • 練習スコア 100×25=2,500
  • ミラジェム 1000×25=2,500
  • 種 1000×3=3,000
  • スキルスコア 5000×2=10,000

合計: 30,800

  • アナボカード 20000×1=20000
  • 小瓶 30000×2=60000

合計: 110,800

😱つらい〜〜〜〜!!!!最推しの時は頑張るけど、他の子もおんなじようにとるのは厳しいっす。これにワールドポイントなるものがあるので、最低限5000pの★2の39さん欲しいのでさらにプラス。ライボ消費しないと無理かもなぁ。3月はバカスカ使ってるかもしれん。

さらに今回、圏外になる早過ぎる・・・。いつものペースでやってたらあっという間に圏外になるんやけど・・・。怖!順位上がるのも早いけど、落ちるのも早い・・・。そろそろマジでオートの使い方を覚えた方がいい気がしてきた。

 

オープニング

オープニングなるものがある。メインストーリーの構成みたいだな。
チャプター毎に背景変わるのかなあ。爆アド背景になるなら、今後のユニット楽しみだなぁ。
なんか20時過ぎにオープニング見たらまふゆちゃんチャプター勝手に開いたんだけど、時間経過で見れるってそういうこと???

 

朝比奈まふゆチャプター

f:id:open_chidori_g:20231116180350p:image

↑とてもすてきな背景。
とりあえず、朝比奈まふゆさんがどうなったか気になり過ぎてたので、奏さんのお家にいて日々を過ごしてるようで安心しました😮‍💨。
でも、このままって訳にはいかないのはみんな思ってるのよね。
なによりびっくりしたのは、まふゆ父が初っ端から出てきたことね。いやびっくり。
お金のこととか教科書とか制服とか学校通うのに必要最低限どうするんだろ?とか思ってたのでそこクリアになったのはスッキリした。
当分はお父さんが事務的なものは対応して、まふゆさんとお母さんの間を取り持つ感じになるうんだろうな。

まふゆ父、一見いい人っぽい感じはするんだけど信用しきって良いのか一抹の不安があんだよな〜。この状態になるまで気づかなかった(母からの申告がどうなっているのか分からないので判断不能)のもなんかなぁ?という気持ちがある。出張が多かったということで、教育は母にお任せで金銭的なことは父が担うみたいな役割分担なのかもしれないけども。(妻とのコミュニケーションどう取ってるのか分からんなら何も言えんけどさ)
ずっと個人的に引っかかってるのが、ミラージュイベかな?劇の衣装をまふゆ母が作り直したって話があったはずで、子供達が自分で作った衣装なら大人が介入すべきではなくない?という考えが自分にあるから、まふゆ母の行動にびっくりもしたしそれに対して何のツッコミもしない父が一番違和感覚えたんだよね〜〜。尺の都合で話さなかっただけかもしれないけどさ。それはどうなの?とか子供達のことが頭によぎったりはしなかったのかなぁ・・・とか1人でモヤモヤしてたのを思い出しました。

カイト兄さんは厳しくも、ダメなものはダメって言ってくれる貴重な人です。大事にしよう。ツンデレさん。

セカイに新しいエリアができたので、ほんとにまふゆの心に変化が起こっているだなってのが分かりやすく表現されていたので、他のユニットではどんな感じになるのか楽しみや。とりあえず、1人でセカイ作ったところは、基本はそのままって思っていて良いのかな。(天馬司が1人でセカイ作ったという事実にとても萌えているのでそこがひっくり返るの残念だなとか思っているので・・・。でもなんで遊園地モチーフだったのかな?咲希ちゃんと一緒に楽しい思い出がいっぱい詰まった場所だったから?ショーステージそのものでは無かったというところでちょっと気になってる点。)

早く次のチャプター読みたいと思える、おもしろいイベント形式だなぁという感想。

 

暁山瑞希チャプター

f:id:open_chidori_g:20231116180411p:image

↑かわいいよ瑞希

前編後編通して読んでみたら、絵本のくだりで泣いた・・・。まふゆ・・・頑張りすぎて疲れっちゃったんだよなぁ・・・でも何も分からない状態から自分の振り返りまで出来るぐらいには自分のことを冷静に見れるまで来たんだから、25のメンバーは頑張っていると思うよー。そして暁山さん真面目で優しい子なんだなぁと、改めて感じました。
逃げていいよと自分が示したのだから、自分の言動には責任を持とうというその人間性が素晴らしい。言うだけ言って、そのままに知らんふりすることだって出来るのにそれはしないし、仲間のためにも逃げた先に何があるのか自ら示そうとするのがエラすぎる。瑞希の未来が明るいものであることを願うばかりよ。

あと、MEIKOさんもなんだかんだ付き合ってくれるので優しい。瑞希とはいいコンビだと思う。新衣装、素敵です。25の衣装は植物柄が入っていてテキスタイルが美しい。

土日挟んだり、最低限の時間でプロセカ触っているので報酬はマジでギリギリのところ取っている状態で順位は圏外なので、若干モチベは下がる・・・。まじで小瓶のexpがどのくらいなのか分からんからどのくらい頑張るべきなのか不明すぎる・・・。

 

東雲絵名チャプター

f:id:open_chidori_g:20231122101338j:image

美大受験してた豆腐なので、えななんのお話はほんと昔を思い出してグエ〜ってなる。
講評とか予備校の空気とか思い出して_(´ཀ`」 ∠)_ ← になる。
私は美大でも私大デザイン系だったので、芸大レベルで浪人して画家になるコースではなかったからまだ覚悟云々は緩い方だったと思うけど。
作家になるって人はなんか人生かけるって覚悟してコース選択するか、美大は行かずにずっと作品作り続けて別の仕事して生計立ててる人もいるし、たまたま巡り合わせで作家になる人もいるし、経路は様々で高校生の時点で決めてそのままそのゴールに辿り着く人って少ない気もするな〜。
結局自分も美大に行っても、就職はIT系に行ったし(デザインは好きだけど、自分にはデザイナー向いてないって分かったので)。今はエンジニア職についてるから人生何が起こるか分からんよね〜。仕事に活かせたこともあるので美大に行って学んだことは無駄ではなかったし頑張ったことは良かったと今は思えるけど、その時点では分からんよね。無駄じゃないって信じて進むことはできるけど。

まふゆには届いた事実を抱きしめて一歩一歩進んでいくと改めて静かに覚悟決めるえななん、カッコ良いね〜。私にそんな資格あるのかな?とか考えんでも、行きたいと思ったら美大選択をすれば良いと思います。自分には覚悟と資格があっても落とされる時は容赦なく落とされるので、その時はマジで頑張れ。
泥臭く足掻いて努力し続ける東雲姉弟、ほんと似たもの同士だなって思うよ。
えななんの具体的な進路話は今後の箱イベに期待だな!どんな選択するのか楽しみです。

それにしても、まふゆの想いがダイレクトに反映されている湖、想っていることがダダ漏れってちょっと大胆だな〜なんて思い、お隣のワンダーランドのセカイがどうなるか楽しみになってきました。(座長のワンダショ面々への想いがダダ漏れしちゃうエリアが出来たりするのか???)

 

3日でイベント走るってやっぱり社会人的には厳しいのでは???とここまで進んで想った感想。

 

宵崎奏チャプター

f:id:open_chidori_g:20231122101348j:image

夢だけど夢じゃなかった…。そんな同人誌みたいな出来事発生しても良いんだ〜って、豆腐のお口はあんぐり開いてました。夢の中でセカイ行けるなら、幼少期司くんもセカイ行ってKAITO兄さんとかミクさんと遊んでもらった記憶とかないですかね・・・?いつからセカイができたのかも不明だけど・・・。
小さいまふゆを助ける奏さん完璧にヒーローだったよ。

まふゆのことを少しでも救えるようになったのかもしれないけど、もっと何かないか?と考える奏さん、健気だなぁと思うと同時にあなた自身も救われる対象なのでは?と思ってしまうので、まふゆ問題が片付いたら最終的にまふゆが奏を救う展開とか来ませんか?来て欲しいな。

あと、エリア会話で穂波ちゃんがどこまで今の状況を知っているのか不明だったけど、奏の家にしばらく滞在しているということは把握しているし、なんならご飯も2人分作ることも了承してるところまで知っていたってことが分かってスッキリしたー!
志歩ちゃんには濁して言っていたから守秘義務守っている穂波マジで信頼できる人間だわー。今年のジュンブラで奏でを支えるって改めて決意したのが効いてきてるなぁ。レオニの活動に影響出ないレベルでどう支えていくのかも気になるところではある。

 

エンディング

湖見に行こうって、みんなで行ったらセカイに開かないドアと双葉が生えました。(雑すぎるあらすじ)・・・セカイの謎が増えたね!
「湖の中にあるものが掴めるのは、想いの持ち主だけ」とか、そんな美味しい設定頂いても良いんですか!?!?ありがとうございます!!ってなってしまった。1人で作ったセカイと多人数で作ったセカイではまたちょっと違うかもしれなけど。セカイごとに若干仕様違うみたいだしな・・・。開放感あふれるお部屋に住んでいる未来のスターさんのセカイだったら案外みんな触れたりするかもしれないしな・・・。(自分のことは分からないけど、みんなにはオープンにしてますよ感)

まふゆの持ったそのりんごは苦しさと救いが同居しているものかもしれないけど、最初にカイトが言っていたように、それは捨てたらいけないものなので頑張って進んで欲しい。みんな一緒だしね。なんだかんだで25も進んでるよ。

マップ戻ると、セカイにエリアが増えてるー?!?!ほかのセカイに何が出来るか俄然楽しみになってきたー!!!
あと、エリア会話で25リンちゃんがドア開けようとガチャガチャ試した話が可愛かった。

f:id:open_chidori_g:20231122101500p:image

 

総合順位は、「105458位」高いのか低いのか分からない・・・。とりあえず称号は貰えましたー。土日は家事で時間取られるからどうしてもログインする時間減るよなぁ・・・。

 

話の主軸はあくまでも想いの持ち主(達)の成長話なんだけど、枝葉としてセカイの謎みたいなものが加わってきて、面白くなってきたな〜。折角バチャシンいるのからバチャシン達にも変化が欲しいところだったので、これはなかなか面白い要素が追加された感。
「ワールドリンク」って名前だし、8月のバチャシンイベで全て明かされる感じなんだろうか??扉開けたら、セカイの行き来が出来たりしたら良いなぁ。

 

とりあえず、双葉の成長に想いの小瓶が関わってこないことを祈るしかない🙏・・・。小瓶無視してすべてアイテム交換してしまった豆腐。

 

次のビビバスワールドリンクイベントが俄然楽しみになってきました!!!
でもカードの配置はお任せにしてそうな予感がヒシヒシとしてます。