プロセカに沼った豆腐の墓場

2022年の後半にプロセカにハマった人がなんか不定期に妄言を吐き出す場所です。

🎀 サンリオコラボかわいかったですね 🏰

プロセカ開いたらピューロランドのセカイができてました 🎀🏰。

 

真ミクさんがセカイのはざまからこんにちはして、コラボスタートですよ。
のぞいてみよ〜ってのぞいたら、
・・・ほんとに直球で「ピューロランドのセカイ」なんですよ、びっくりしたわ!
もっとこう、オブラートに包む感じかと思ったら全然違った、前面に押し出して来た。

証拠↓

f:id:open_chidori_g:20231219130021p:image

 

その昔、ピューロランドに行ったことを思い出しました。
トイレが凝ってて可愛かったんだよな〜。埼玉の僻地からピューロに行くのはなかなか骨が折れますが・・・。

サンリオキャラとプロセカキャラがコラボすると、みんなお兄さんお姉さんに見えてちょっと微笑ましかったです。というかサンリオキャラのLive2dの出来が良い!!みんな可愛い!!!!シナモンかわいい。クロミちゃんまじでツンデレのお手本だった。

 

ビックIP(IP言うな)同士の強すぎる絵面

f:id:open_chidori_g:20231219131546p:image

キティさまの特技がピアノというのをこのコラボで知りました。

f:id:open_chidori_g:20231219130155p:image

f:id:open_chidori_g:20231219130128p:image

世界観がかわいい。全てがかわいい。ピューロ来たみたい。

 

💎ガチャ結果

なかなか厳しい感じの結果に終わりました・・・。
200連して、☆4が5枚、えむちゃん交換でフィニッシュ(サイスト読みたいので)
ミクさんと愛莉ちゃんが来てくれたことがせめてもの救いです。
☆2は全員揃えられました(☆2闇鍋ガチャはほんとに心臓に悪いのでパッケージで買わせてください・・・)さよなら、咲希ちゃん、冬弥くん、絵名ちゃん・・・。
男子衣装揃えられなかったのが悔やまれる・・・。年末のフェスが来るかもみたいな噂があるので、これ以上は・・・・財布が・・・・。(そうこうしているうちに1周年復刻がきてマジで頭かかえてます。いやあと白百合ゲットしたらほぼコンプなので引くんですけど・・・タイミングが・・・・ジュンブラ復刻は次の機会に回します・・・。有償半額は回しますけど・・・・。)

f:id:open_chidori_g:20231219130411p:image

f:id:open_chidori_g:20231219130445p:image

f:id:open_chidori_g:20231219130434p:image

f:id:open_chidori_g:20231219130452p:image

f:id:open_chidori_g:20231219130427p:image

f:id:open_chidori_g:20231219130459p:image

f:id:open_chidori_g:20231219130419p:image

とりあえず、できることはやった感↓(育成はゆっくりやります・・・)

f:id:open_chidori_g:20231219130442j:image

ミクちゃんサイスト前編:KAITO兄さんのイケメンオーラにやられるクロミちゃんが可愛かったです(表情差分が多いので感情豊かな子なのかなぁという印象)
セカイができた理由が(カケラだけど)ピューロに行って楽しくなってくれたみんなの気持ちが集まったからってのはなんか良い理由だなぁと思った。あと、お別れするのは寂しいけど、今を楽しく過ごそうって考え方はなんかプロセカ全体通しての思想っぽくて良いなって思った。
f:id:open_chidori_g:20231220095906j:image

さきちゃん・・・・😢
f:id:open_chidori_g:20231220095918j:image

愛莉ちゃんサイスト前編:ななみん代打でのサテライトピューロにご出演のみなさん。キラキラなモモジャンお姉さんを見れたキッズが羨ましい。子供の相手上手だよね〜。
というか、ワンダショと期間がかぶっていたらワンチャンすれ違いとかありませんかね?モモジャン&ワンダショのお仕事コラボ話、いつまでもお待ちしています。
帰りのお土産屋さんでタキシードサム一直線な遥さんがブレなくて痺れるぜ⭐️遠目でみたらドタバタリアクションのみのりが愛おしいよ。

f:id:open_chidori_g:20231219131038j:image

とうや・・・・😢

f:id:open_chidori_g:20231219195239j:image

えむちゃんサイスト:こちらもサテライトピューロでコラボ案件対応中。夢騎士と悪夢妖精の話は全部通して見せてください。(ワンツーの王子とヴィランの概念貫き通すね〜)外部の人と共演してコミュニケーションとりながらきちんと成果を上げる彼らもやっぱりモモジャンと同じくプロなんだなと思いました。ワンダショのメインターゲットが子供なら、今の外部の修行で全然違う客層に向けて芝居をするのはいい勉強になるんだろうなと改めて思った次第。
f:id:open_chidori_g:20231220095934j:image
えななん・・・・😢

 

🩷コラボ4コマ

ガチャの傷を癒す感じで、公式の4コマが全てかわいかったです。

 

💫レオニ

かわいいもの博士・日野森志歩。混合イベでもブレなかった。その姿勢よし。

 

☘️モモジャン

雫さんはマイメロさんだった???愛莉ちゃんのお姉さんっぷりがとても良きだったな。

 

🎤ビビバス

ほわほわ冬弥さんがコラボ相手に選ばれたの納得すぎる具合の愛らしさ。
バイオリンの数え方初めて知りました。

 

🎪 ダショ

勉強するつもりがなんだかんだで満喫してるダショみんながかわいい。いっぱい遊んで楽しみなさいな。
けろっぴのパスケース首から下げてるDK3(173cm)とハンギョドンのカチューチャつけてライト持ってるDK3(182cm)が可愛いくみえるのがバグすぎる。寧々さんのえむさんに対する後方見守りムーブ+スマートエスコートっぷりがすごい。王子様・・・。

 

🎧ニーゴ

東雲絵名、二次創作の適正あるのでは???疑惑。人のコメントで描きたいモチーフ増えるの気持ちはわかる。それはそれとして、ちみっこ25ミクさんと25レンくんのぬいは絶対かわいいと思います。

 

コラボ相手公式さんの反応

サンリオ様側からのX公式投稿もあってなんかすごい世界線だよなぁと眺めておりました。

 

かわいいのぉ〜〜〜。

 

今回のコラボでシナモンがふわふわ小さい命でかわいいことを知りました。でもこのかわいい姿でトンデモMASTERを叩けるらしいと噂を目にして侮れない生命体の気配も感じます。

 

・・・食べるの???KIRIMIさんは食べてよいものなの???そういうものなの???

 

男の子チームがあるの初めて知りました。遥さんイケメンなので混ざっていてもなんら問題ないです。

 

動いてるところがみたいです。

 

ぜひ次のコラボはLive2dでのご出演を・・・。

 

クロミかわいかったよ・・・。

 

この2人がどんな会話するのか聞きたかったです・・・。☆2のサイスト欲しかったなぁ〜。

 

😢お別れの挨拶

f:id:open_chidori_g:20231220103812p:image
f:id:open_chidori_g:20231220103826p:image
姿はみえなくても声は届くんだよな〜
f:id:open_chidori_g:20231220131832p:image
f:id:open_chidori_g:20231220131851p:image
f:id:open_chidori_g:20231220131900p:image
f:id:open_chidori_g:20231220131909p:image
f:id:open_chidori_g:20231220131841p:image

なんか泣かせにくるじゃん・・・。
記憶には残るけど、セカイは消えてしまうのか〜。コラボだものねぇ〜。

いつかこの5ユニットの子達が卒業ということになって、セカイに入れなくなることあるのかなぁ、それでふとした時にバチャシンの声が聞こえるとか、なんとことを頭によぎって心にダメージが・・・。(そしてBGMには群青讃歌)
大人になってお別れは話としてはキレイにまとまって良いと思うんだけど、どうしても予定調和を壊して欲しい気持ちもあり。バチャシンがみんなを導いてくれたなら、こんどはみんながバチャシンをヘルプしてあげるとかそんな展開もみてみたいな〜。(この思想は、マジミラ2023のコンセプト話してたayaseさんの影響が大きいんだけど。今度は自分がミクを別次元に引っ張っていく的なことをお話しされてたので、その恩返しってカッコいいよなぁと。)


とりあえず、今度はピューロランドに遊びに来てねって言ってくれたので今度はバチャシンが実際のピューロ行きませんか??超歌舞伎とかミクさんご出演されたじゃないですか、いけそうじゃない?その時が来るのを楽しみにしてます。

f:id:open_chidori_g:20231220103841p:image

 

 

いや〜アンケートのコラボ先希望を「サンリオ」って書いた甲斐がありました。
アンケート馬鹿にできないな・・・。
サンリオコラボで今のサンリオキャラどうなっているのかちょっと覗けたりして楽しかったです〜。次のコラボがいつになるのかわかりませんが、このセカイには定期的に通いたいので、早々に復活希望します。
また会おうねって言ってくれたし。

(あと復活する暁には、バチャシンはフルボイスでお願いしたいです🙇‍♀️)

f:id:open_chidori_g:20231220103834p:image

 

余談:

もらったリンゴはこのまま記念に取っておくと思います。
(そして食べられないまま増えて行くたべもの・・・・)

f:id:open_chidori_g:20231220110325j:image

あとコラボなのでエリア会話残しとかなきゃ!と録画したものを退避しないと端末容量が・・・。立つ鳥跡を濁しまくりなので、年末までにはどうにかデータ整理したいですね。

思わぬ副産物で、Twitter(X)でサンリオのツイートがたくさん流れてくるようになりました。TLが平和になりました。ありがとうサンリオ。

 

楽しいコラボをありがとう!!!
またいつか〜👋