プロセカに沼った豆腐の墓場

2022年の後半にプロセカにハマった人がなんか不定期に妄言を吐き出す場所です。

🎨 30回チャレンジ [9/30]

前回チャレンジ記録したの8月だったようです。
すごいですね〜、時間の流れって。
参加したアンソロ原稿は無事に終わりました。そしてオンリー毎に原稿やっている人ってすごいなって改めて身を持って感じました。私の今の生活だと寄稿1ページ完成するのがやっとでした・・・😅。

 

ちまちま描いてはいたんですが、自分がここまでと決めた区切りまで持っていくと、とても遅い。進級した後のみんなの服装とか改めて読み込みたいと思ったのが発端で設定画っぽい雰囲気で描きたいと思い、色々参考にして描いてみました。

というか、ワンダショ面々しか描いたことなかったので、これを機に全オリキャラ描いてみようと思うのでもう少し頑張ってみます。

各キャラの着こなしに関しては別記事にまとめる予定なので省きますが、一枚描くのに2、3週掛かってたので最初と最後の子がやっぱりちょっとぎこちなさがあるよなぁと。そもそも描いたことない子もいたので尚更。

f:id:open_chidori_g:20231223021515p:image

未来の自分用のメモとしてカラーコードは記録しました。(何かの役に立つといいなぁ。)
色抽出していると、ワンダショメンバーはやっぱりカラフル寄りで、ビビバスメンツは渋い感じの色合いなんだなぁと地味に発見。

こういうキャラの並びにすると、それぞれの背の高さとか気をつけなきゃなぁとか思い、一応背の高さで調べてみたんですよ(そして定規でラインも引いた)。でも最終的にそんなに差がないようになってしまったので、難しいなと思いました。

あとこれ描いているときに改めて思ったのが、

  • ワイシャツ描き方よくわからない!
  • パーカーの描き方よくわからない!
  • ブレザーの描き方よくわからない!
  • 靴も描き方よくわからない!

全部わからんやん・・・・。と描き方もそうですが、服に対する観察とか全然足りないんだなぁ〜(°▽°) と思い知りました。
でも、ずっと同じこと言ってそうな気もしてきた。

 

これ描こうと思ったときに、試しにProcreateを使ってみようと思い立って使ってみましたiPad買ったときに入れたままで何もしなかったので勿体ない精神も働きました)
慣れたら描きやすいかもしれないですが、しばらくは慣れないと難しいのかもと感じました。(描きやすさや、シンプルUIは好感持てます)Procreateのブラシセット自体はちゃんと使えたら便利なんだろうなとうっすら感じてる段階です。ファンアート描くレベルの利用で、果たしてこのアプリで正解なのかと疑問もありますが、一旦ここまでやったぞーというところまで行けたらいいなあと思いました。Procreateを使った動画を見てやってみたい技とか描き方ができたのでいずれトライできたら良いなぁ。

 

分からないなりに頑張って描いた結果が以下↓

f:id:open_chidori_g:20231223015848p:image

crepu.net

 

次何の報告になるか分かりませんが(他の子の制服も描きたいし、プレパス衣装とか、限定衣装とか描きたいし)、分からないなりになんだかんだで楽しんで描けたら良いなぁと思いました。

30回チャレンジ台紙9回目クリア

 

というわけで次も頑張りましょう。💮