プロセカに沼った豆腐の墓場

2022年の後半にプロセカにハマった人がなんか不定期に妄言を吐き出す場所です。

💿 ビビバスワールドリンクイベント 〜BREAK DOWN THE WALL〜 感想 🔗

2回目のワールドリンクイベント来ましたね!!
25の時はなにがなにやらという感じで進めておりましたが、今回は多少は理解していると思いたい。次がワンダショなので、ワールドリンクなるものがどういったものなのかこのあたりで判明すれば良いな〜。あとアナザーカットの取り扱いが本当に純結晶2個分の価値あるのかどうか様子見したい。

 

編成はいつものごとくお任せにしました。育成もかねてこの編成。

f:id:open_chidori_g:20240122220030j:image

からの天馬in。最終的にフェスこはねさんのレベル上げが出来てよかった。

f:id:open_chidori_g:20240122220038j:image

 

オープニング

三田!!!元気だったか!!!謙さん指導の元に引き続き修行中のビビバス+三田メンバー。謙さん、スポーツチームの監督みたいだなって指示出しとか方針決めみて思った。ビビバスまじで少年マンガっぽい。三田くんの弟くん想いなところ好きだよ。ストリートのセカイに現れたでっかい広場を見てみるということでセカイに集合した面々だが、とりあえずみんなの想いに影響されたから出来たんじゃないかってことで散策開始。

路地の雰囲気がそれぞれ違って、ボストン(幼少期から海外見てる冬弥強ぇ)、メキシコの雰囲気があると。ストリートのセカイに来たら世界のなんちゃって路地裏探索が出来るってことでOK???(追加:アルゼンチン、ハンブルグベトナム

建物の壁に不自然に空いている隙間。城壁のように行き止まりのデカい壁。進撃の巨人かなって思った人絶対いるでしょ)壁がなんであるのか?RAD WEEKENDを超えるってプレッシャーから壁が出来てるんじゃないか?自分たちのRAD WEEKENDのイメージ=壁で、いろんな世界の路地があるのはRADWEEKEND超えた先の想いとして具現化した感じという結論。
まぁ、イベント名が「壁を打ち破る」だものね。壁の壊し方を模索するのが今回の話かなー。

 

東雲彰人チャプター

彰人+リンレン

f:id:open_chidori_g:20240116144609j:image

育成途中のメンバーで進めていたのもあったけど、余裕で圏外でした・・・。
ダショの時は総合ランクで10万以内とりたいので、全員育成済みにしなければと、反省しました。

彰人のあるている道はアルゼンチン(サッカーやってたもんね)。歩いてたところにサッカーボールを見つけて、そこからかつての自分と今までの軌跡を振り返る彰人。リンレン+彰人でサッカーしているの映画で見るようなストリートで遊んでる子供たちっぽいな。(ここからいつか成り上がってやる的な文脈を感じるよ)

切り拓け!ってカッコいいタイトルだよね。ワールドリンクでもやっぱり切り込み隊長なのね。挫折を早々に味わった不屈の男、東雲彰人。この男の苦しかったこととそれから逃げなかったことを肯定してくれるリンレンが優しい。今の自分をちょっと肯定できるようになったのも成長なのだろうなぁ。挫折も苦しみも糧にして前に進む男、天馬司と同じ精神だけどアウトプットする方法が違うのがユニットのカラーが出てておもしろいなぁと思いました。

サッカーボールで壁にヒビ入れた男・アキトシノノメ。次に続く男はどう壁を壊すのか???彰人、今時の少年漫画の主人公っぽいな〜。

 

青柳冬弥チャプター

冬弥+KAITO

f:id:open_chidori_g:20240116144616p:image

総合ランクが下がりまくってますが、とりあえず冬弥チャプターは10万位入りました・・・。いや〜時間が取れないなかやるのキツい・・・。

ハンブルクの通りってどんな通り???今後の展開次第だけど、世界の空気に触れている冬弥がチームにいるの強みになると思うな〜。

冬弥は、ありえたかもしれない相棒IF物語として新と颯真をみているのかもしないなと。自分が〜というタイプではなく、仲間と仲間以外に対する献身度がビビバスメンバーの中でも高い方だと思っているので(ピアノ組(司・咲希・冬弥)らしいなぁ)、新・颯真を自分の曲でより戻そうと行動してるの、まぁ冬弥らしいかなぁと個人的感想。次の箱イベで決着着くかな?

数あるフライヤーの中にある楽譜はどんな意味があるのか??ショパンの幻想即興曲ってどんな曲〜〜〜???。過去の自分が今の自分を作っている、肯定できるようになったのはやはり成長。相棒も同じだしね。ただどこまで感情を出力するのか、出力方法が違ったりで正反対な2人なんだなと。彰人の炎は赤、冬弥の炎は青なんだよなー自分の中のイメージでは。

謙さんの課題、じらすね〜〜〜ハードル上げてきてるやん〜。次の箱イベ楽しみにしてろってこと???しっかりもの冬弥のお世話できないカイト兄さんがもっと頼って欲しいムーブするのかわいいね。(冬弥に関してはスキル面というより精神面サポートの方が効果ありだと思われ、正解だと思いますよ〜)

壁越えたいって気持ちに答えて壁にヒビが入りましたー。(パンチとか特になかった・・・冬弥さんそういうことしない人よ!)静かなる闘志をもつ人間・青柳冬弥っぽいお話しでございました。

RADWEEKEND越えたら壁がガラガラと壊れるかもね〜と兄さんの発言で、あれ?これもしかして今回のWLって壁にヒビ入るまでが進捗か???多分4周年ビビバストリのイベントがRADWEEKEND越えでそこまでお預け展開か???って🙄なってる。そういえば、ニーゴも泉と扉と謎の🌱が出てきてこれから箱イベ経由して謎解きされるかもしれない展開だったことを思い出しました。

 

白石杏チャプター

杏+ミク

f:id:open_chidori_g:20240122145203p:image

こはねに対するモヤモヤ(嫉妬なのか羨望なのか畏怖なのか焦燥なのか??)と向き合う話が来るのか・・・。かなり前に一旦仮の回答を出したけど、やっぱりそこは有耶無耶にはしないのが良いな〜と思いました。そのモヤモヤ、ちょっと同じクラスの草薙さんに話してみては?相棒ではないけれど、後追いで演技勉強して抜かれつつある天馬司の存在と向き合ってる人間なので何か知見を得られるかもよ〜???(まぁ、草薙寧々にとって天馬司はこはねのような庇護対象ではないので、そこの違いはあるかもしれないけど)

白石杏にとっての凪さんの存在って、セカイで具現化するレベルなのかー😇。前編でひび割れるの早くね??って思ってたけど、一山あったわ。そしてホロリと泣かされた。凪さん出してくるのはズルくね????追いつこうとしても追いつけない凪さんの存在とか、杏が転んだりしても止まらないとか、でも結局頭撫でてくれたりとか、杏が作り出した存在だろうけど解像度高いですね・・・。実際に本人(もどき)顔見たら何話せば良いのか分からんってなるか〜〜〜。いつか言葉じゃなくて空まで届く歌で伝えられたら良いな〜と、そんな展開きたら確実に泣きますね私が。

ここで働かせてくださいってスキル名はちょっと前に金ローで放送してた千と千尋を思いだして笑ってしまったのでスマン・・・。なぜ凪さんの幻影は広場の建物の壁の中央の隙間を、寂しそうにのぞいているのか(大河さん関係か???)、その謎は明かされることなく次のチャプターへ。

 

小豆沢こはねチャプター

こはね+MEIKO・ルカ

f:id:open_chidori_g:20240122145053p:image

こはねさんチャプター期間、家族イベントと丸かぶりで触れない日があったので、まぁこのザマですよ・・・ついでにチャレライも1日抜けました。

こはねさんは、マジでまっさらなんだなぁと。背負うものがないゆえの強さというか、胆力あって大胆な行動を起こす人間っぽいところが出てきて、個人的には好きです。
杏ちゃんからのモヤモヤをぶつけられたらどう答えるのか(答えるというか行動で示しそうだけど)その時を楽しみにしています。付いてこい、追いかけてこい的な返答したらマジで惚れるかもしれん。大人になったこはねさん、思いったら南米とか行ってふら〜と帰ってきてみんなをびっくりさせてそう。

壁にヒビは割とサクッと入りました。女子組は早いな〜。壁の向こうから世界の音楽が聞こえてきた。壁の向こうのセカイに対して怖気付くより楽しみに天秤振り切れるの若さ〜〜〜って感じがする。可能性の塊だなぁ。(日本に留まるのも良いけど、若いなら広い世の中見てこいっていう運営からの10代〜20代へのメッセージにも感じるなぁ。)世界の音楽をミックスする活気あふれる場所になるのかな?
とりあえず、この広場はRADWEEKEND超えたところで、世界を獲るぜ✨って時の指針にするための場所になるのかな。RADWEEKEND見てない組が次のターンでは強みを見せるのか??そんなところまで進むんだろうか?

 

エンディング

天下一武道会ならぬ天下一歌バトル始まります???

そんな気配を感じるBGMで凪さん達を超える=世界獲る!って話がまとまりましたー。(個人的にこのBGMはロックっぽくて銀魂BGMで育ったオタクとしてはうれしい限り。)
ビビミクさんの推測では、なぜ凪さんが寂しそうに壁の空白をみていたのか?=世界を見ることなくこの世を去ってしまったから。ではないかという理由。
で、その意思を継ぐのがビビバス達ということね〜。
目標の再設定ができたということで(サ終するまで達成できなくても不思議でないデカさの目標)、気合入れてRADWEEKEND超えてくれ。今のところはみんなの温度感は一緒だからそこは安心しました。
道のりはだいぶ遠いと思うが、頑張れ。頑張れしか言えねぇよ今の段階だと。

f:id:open_chidori_g:20240122145107j:image

散々広場について謎解きしていたので、順当にストリートのセカイには広場が追加されました〜🎉
そしてここでも双葉が生えました🌱(お世話係はミクさんっぽいな)
大きくるタイミングは8月のVSのワールドリンクイベントかな〜。ウィッシュツリー的な(1周年イベントのフェス限ミクさんの特訓前の木)ものになるのかしら?
とりあえず、ダショのところも🌱が生えそうだな。(緑化委員のあの人が率先してお世話してそう)

ついでに、それぞれのチャプターの紹介カッコよかったので貼っておきます。
カラフル。グラフィティも賑やかになりそうやん。

f:id:open_chidori_g:20240122145243p:image

 

4コマ

そうですね〜世界に行くなら語学は必須ですね・・・。こればっかりは地道にやってくしかないので、英語勉強するなら進級前神高イベントリターンズの展開になりそう・・・。

 

アフライ

Beyond the way のMV公開された時からの謎トンネル。広場の路地から続いてるらしいけど、結構複雑な道のり構造らしい。ミクさんいてよかったね。知らない間に迷子になってた、でもミクのおかげで迷わず歩けるってのは今後の展開への示唆なのだろうか・・・。壁が壊れたらそのまま壁の向こう側に行けるのか、それともこのトンネル通って行けるのか?電車通ってたのかな?移動手段で電車とか飛行機とか出てきたらどうしよう。スケールデカすぎて最初戸惑うかも。

f:id:open_chidori_g:20240122145310j:image

冬弥から彰人へのマイク投げ、あれほんとにちゃんと投げてましたね。びっくり。セカイだから冬弥のコントール力もなんとかなっているのか???玉入れ苦戦してた人とは思えんw ワンチャン冬弥が投げると時にエフェクトかかるからそこでオートで良い感じに位置調整してたりしません???

f:id:open_chidori_g:20240122145321j:image

ミクさんはじめとしたVSがそばにいる限り、大丈夫だと思うのでこれからもイベント成功に向けて頑張ってくれ!

 

余談〜

ほんとにビビバスも世界進出するの?大河さんと対決するならワールドクラスの話なるけど、そこまでお話し進むのかしら??現状、謙さんいるからメジャーデビューやアメリカツアーとかまでの道筋が大体見えてる人がバックに付いてくれてるからある程度躓くことなく行けるのかもしれない??三田、新、EVERの面々はRADWEEKENDまでのお付き合いになるのかしら???彼らはワールド行きたいかって話になるとまだよく分からないよなぁ。RADWEEKEND周りの話は4周年で蹴り付けそうだな。冬弥バナーで仲間再集合?こはねか杏ちゃんバナーでイベントやって、RADWEEKEND超えるぜ!!!ってなるのかな〜とぼんやり予想。

お隣のユニットワンダショさんは、いずれ世界に行きたいって夢持ってるけど具体的な道筋分かってる人がいるわけではないので、暗中模索状態な現状を比べるとビビバスに謙さんいるメリットデケェ〜〜〜って、ちょいうらやましい気持ちがある。まぁワンダショさん、自分たちで独自の道を作っちゃう方が性に合ってる気もするから、これはこれで良いのかな〜。

 

というかWLって、3周年までの自分の振り返りと、4周年以降のこれからの展開(場合によっては目標再設定)のチラ見せ紹介回ってことで良いのかしら??そしてセカイの拡張。リンクってくらいなので、どこかで繋がるんでしょうけど。

新ユニットソングと報酬が初期VSなので、ユニットストーリー第2弾って位置付けなのかな。そうだとするとワールドリンクで大きく話が進むってことはなさそうだな〜。
まぁ今後の各ユニットの展開と何をしたいのかが分かりやすくなるなら、途中から遊び始めた人に対して、割と優しい仕様なのかも?と思ったところで、明日から始まるダショ箱イベを迎えることとします〜〜。

 

改めて、イベント走った人お疲れ様でした〜。
(そしてWLのガチャ揃えるの辛そうなのでやっぱり引き続きガチャは控えめにします )