プロセカに沼った豆腐の墓場

2022年の後半にプロセカにハマった人がなんか不定期に妄言を吐き出す場所です。

👑 ワンダショワールドリンクイベント 〜星を目指して、ヨーソロー!〜 感想 🔗

いよいよ来ました!ワールドリンク🔗イベント第3弾にして本命!ワンダショWLですー🚢

 

前日からそわそわしてたところで、予告発表。

天馬1人でだいぶおもしろいお顔してますが、どうしました????他ユニの人はなんかカッコ良い感じの表情だったりワンダショのお仲間さんは穏やかなお顔してますが、お前1人だけなんか表情豊かね・・・シンプルに草🌱。が初見の感想。

でも、天馬司には「お前役者だろ!?人形みたいな顔だけじゃなくて、もっと人間臭い表情見せてくれてよ!!!」っていつも運営に対して念じてる豆腐なので、この目かっぴらいて必死で何かを掴もうとする表情は100億点満点です。かっこいい。ありがとうございます。ガチャ天井してでもお迎えします。(追記:まさかPU天馬しかこない地獄のガチャになるとはこの時点で思いもせず。前代未聞の800連のガチャの記録は👇からどうぞ〜

open-chidori-g.hatenablog.jp

 

ワールドリンク終わった2ユニットと比べると、やっぱりワンダショって「今日もとびだせわんだほ〜い!はちゃめちゃショーユニット」なんだな〜って改めて思いました。予告画像だけでなんか伝わるよ。(はちゃめちゃ部分が今回は類:3、司:7 って感じですが。なんで神代はぬいぐるみかじってんの?あいさつそれなの??)

 

賑やかなBGMでまさしく冒険いくぞー!!!!って感じがして良い!!!
どんな世界ができるのかな〜。わっくわっくですな!
というわけで、初見感想いきます〜。

 

 

長くなりそうなので、目次つけました。

 

 

⚓️ オープニング - 冒険の幕開け -

f:id:open_chidori_g:20240314164835p:image

オープニング初っ端から座長のエコーと波音とかもめの鳴き声が・・・・これは、海ですね!!!🏖️
港が出来てる〜〜〜〜〜!!!!
ってかネネロボちゃんがいる!!!お久しぶり!!!会いたかったー!!!
港ができたのは司の想いが関係している可能性があると。カイトさんの推測。
す〜〜〜ごく海にいきたかったとか?とルカさんに聞かれて、特にそんなことはないが・・・ってサラッと答えてる天馬がなんかジワる。

まふゆもそうだけど、自分で作ったセカイをみんなで探検って自分の心の中を見られてるってことで、無意識の自分の気持ちを見られても大丈夫ってなるのすごいよな・・・。この場所探検して、どんな想いで出来たのか探ってみよう〜!!ってところで探索開始。

どうでもよいけど、リン・ミク・レンの並び明るくて良い。

f:id:open_chidori_g:20240314164900p:image

船の中も入れる。作りはしっかりしているけど、補修された跡のある使い込まれた船であると。手に入れた海図は「スターアイランド」を目指す海図っぽい。小さい時に司が想像した海図とかっていうお話だったりしない????

海図みてたところで、風に飛ばされてキャッチしようとしたところで、めちゃでかい鳥が飛んできてる・・・・もうすでに世界観がひっちゃかめっちゃかwwww、怪獣でも出るんか・・・。となったところで、鳥の正体はフェニックス!めちゃ直球!!!悔し涙流しながら見据えてましたもんね。天馬さん。フェニックスの羽に海図引っかかっちゃたので、取り戻すのにフェニックスを追いかけることに・・・。ハッピーフェニックスリバイバル公演だー!!!!

それにしたってオープニングからドタバタしてるの〜。にっこりしてしまう。
オープニングなのに情報量が多い多い。

 

--- ♠️ --- ♣️ --- ♥️ --- ♦️ --- 

 

♣️ 神代類チャプター

f:id:open_chidori_g:20240312043711p:image

寄り添ってくれてるのミクとリンってことで、リバドリ、惜別、レンズフレアイベを思い出す。

前編: はぐれもののぬいぐるみ

フェニックス探しのスタートってことで港にいる一行。結構賑わってる様子。始めのころのセカイの様子とはだいぶ変わったなぁ。きっとぬいぐるみも増えてるんだろうなあ。

ぬいぐるみに聞き込みっていうなんともメルヘンで羨ましい状況だけど、フェニックス情報もってる子はいない。司とえむとKAITOMEIKO、ルカチームと類、寧々、リン、ミク、レンチームで分かれてたっぽいな。

目撃情報はないけど宿屋に行けば情報貰えるかもってまんまRPGじゃないですか!好きだよそういう王道展開。

宿屋の主人、ゴリラ🦍のぬいぐるみなんだ。どんな感じなんだろうか?相手に警戒されないようにってことで宿屋で開催中のパーティー🎉に参加する面々。聞き込み中の音楽、ケルトっぽくて良いな。最近だとフリーレンっぽい感じ。

港にいぬいぐるみ、人魚(多分歌が上手い)やアンドロイドみたいなのがいるってことは、司が今までダショでやったショーに関連してるっぽいな。人魚は寧々ちゃんバナーの人魚王子だし、アンドロイドは類バナーの2人のアンドロイドだろうな。色んな島から集まったから、色んなぬいぐるみがいると。司が経験したことが反映されるってことは、最近人間観察まじめにし始めた天馬さんによるディテール細かい設定のぬいぐるみさんとか出てくるのかもなぁ。

で、当然ポテトイベのゾンビぬいさんもいる〜。見た目とコミュニケーションの取り方で誤解を招くゾンビぬいさん達。どっかの錬金術師さんを思い出しますなぁ。仲良くなりたいのに諦めてるその姿、ありし日の中学時代の神代を思い出す。

ゾンビさんの挨拶はがぶがぶと噛むことなんだなぁ。だからカードの絵があれなシーンだったのか神代。アマゾンの奥地とか行ってもお知り合い出来そうなバイタリティ。対外的な物腰柔らか〜なコミュニケーション取れるので、一見ダショの中で一番大人にみえるんだけど、内面はそうでもなく、パッションの男なのがおもしろい。

後編: 再演・ゾンビショー!

仲良くするの諦めてるゾンビさん達に想いを馳せて、かつて自分もそうだったとミクとリンに昔話。でもみんなと出会って考え方が変わったと。いや、ほんとに変わったなぁ。諦め悪い方に傾いて必死になる姿はだいぶ人間臭くて良いと思います。みんなとショーを出来るようにってなったけど、豆腐は全然ショーをお見せ頂いてないので、そろそろ暴れそうです。ワンダショのショー見せてくれ。

自分が出来るようになったことを今度は周りに還元する。類の役割はそれなんだろうなあ。なんというか、セカイを通して優しく成長させてもらってる感。

ぬいぐるみがいっぱいでてるから、効果音がかわいい。癒し。ゾンビぬいさん達とポテトゴースト再演だー。久々のBGM。園長司、めちゃ久しぶり〜。仕事量が多いw。演技でも司のがぶシーンは観てみたかったな…へへ。追記:廣瀬さんのゲーム部屋で土岐さんゲスト回で、類のがぶっシーンは何回も撮り直したらしいです。可愛すぎ、えっちすぎとちょうど良い塩梅を探ったらあれになったらしいです。

相互理解のためにショーを使って、心の隔たり(壁)を取り払いたい、垣根を超えてつながれるショーを作りたい。
幼少期から類の望みというかやりたいことって変わらないんだなぁ。想いの起点が他者ではなく自分なのは寧々と一緒っぽいなー。だから早めにフェス限来ても問題なかったんだろうか???司とえむは多分他者起点だろうし、想いがおさなな2人に比べたらなんとなくぼんやりしてたのかなぁと。多分外に出るって決めた今、自分の目指すべき場所がはっきりした今ならフェス限出せるのかなぁと思ったり。ユニスト開始時の「スターになる」と天フェニ終了時の「スターになる」は、重みが全然違うじゃないですか。ろくろを回す手)

とりあえず、フェニックスのことを知ってる子がいるという情報をゾンビぬいさん達に教えてもらって次はその子に聞き込みしよーってところで類チャプターは終了〜。

それはそうと、司のセカイに興味津々の類は初期から変わってないなぁ。興味津々だけど、初期はセカイという現象そのものに対して、今は司を通したセカイと司に対して興味と見方は確実に変わってるだろうけど。成長したところは成長してるけど、基本的なところは変わってないのかもしれない神代類さんのターンでございました。

 

みんなでフェニックスを捕まえようって言ってるのみると、そうか今度は「みんな」なんだなぁとしみじみしてしまった。リオは1人で捕まえに行ったけど、司はみんなで捕まえに行くのかぁ。みんなとだったら出来るかもしれないね。そう思わせてくれるユニットだから好きになったんだけどさ。寧々ちゃんチャプター楽しみだなぁ。

 

--- ♠️ --- ♣️ --- ♥️ --- ♦️ --- 

 

♥️草薙寧々チャプター

f:id:open_chidori_g:20240315221904j:image

ルカさんが寄り添ってくれてるのマーメイドイベを思い出す。

前編: 気持ちがわかるから

フェニックスの場所を知ってる人が居る家を探してる一行。川の向こう側にあるらしいけど、橋がなくて渡れないらしい。ほんとに冒険って感じするなぁ。川渡しならぬ、亀🐢渡し?で向こう側に行けるっぽい。それぞれのぬいぐるみに生業みたいなものがあって生活を営んでるの凄くね???天馬司のセカイどうなっとるん???生命体が文明と生活を営んでるセカイだいぶ異質では???さすがとんでもユニット…カメに声かけるって絵面がメルヘンだよなぁ。動いてる時の音がかわいい。

はぐれカメさんに運んでくれないか声かけたけど、自分には出来ないと言ってどっか行っちゃったカメさん、初期寧々ちゃんに似てますな〜。はぐれカメさん、水が怖くて泳げなくなっちゃったらしい。寧々ちゃんはそのカメさんの気持ち分かるよなぁ。

カメさんが気になる寧々ちゃん、経験者の寧々ちゃんなら気持ちに寄り添ってあげられるのでは?というルカさんネネロボちゃんからのアドバイスを受けてお話しに行くことに。ってことで前編終了!!

弱さを知ってるが故の寄り添える優しさをもってる強い子なんですよ、草薙寧々は!って謎の親目線になりかけてる。

ところで、あのー、凄い嵐があって川が氾濫したっていう事象が起きたのは天馬の心の動きと関係ありますか???自然現象は心とは連動せずにホントに自然発生するんですか???そこ気になる。

後編: 憧れを思い浮かべて

とりあえず件のカメさんに声をかけてみたけど、どう話続ければ良いのかわからなくなる寧々さん好き。分かるその気持ち。でも春名座で獏野さんに話しかける時もそうだけど、一歩は確実に踏み出せてるのに成長を感じます。

寧々ちゃんの夢は世界で活躍できるミュージカル俳優。
寧々ちゃんの次の箱イベとかで昔の失敗して退所しちゃった劇団員とかとぶち当たったらするんだろうか…。

そんな寧々ちゃんの今怖いものは、知らない人達といろんな場所でお芝居すること。
であれば、ダショと一緒に外で勉強するのは良い訓練になってるのかなぁ。いずれその補助輪を外す時が来るだろうけど。今は考えるのやめておこう。

怖いと思ったら勇気を出して進んでいる寧々さん、勇気を出す方法は、仲間の存在と理想とする憧れの人を思い出すこと。スポ根主人公マインド良いと思います!寧々ちゃん、今あなたは正しく幼い日にみた人魚姫そのものよ…。

カメさんも、他のカメさんを見て、やっぱりみんなを運んで喜んでもらいたいってことで、頑張ることに。頑張って水に入れて最初に背中に乗せたのは、応援してくれた寧々ちゃん。カメの背中に乗って移動なんて浦島太郎くらいしかやらんのでは?レベルのメルヘンチックな絵面でございました。カメさん、結構でかいな。

っていうか、みんな「カメさん」って言ってる今回の空間が尊すぎた。あと、やっぱりルカさん緊張した事態では寝ないんだよなぁ。見守られてるなぁ。

うさぎとカメじゃないけど、ゆっくりでも確実に歩みを進めるカメのぬいぐるみは、寧々ちゃんの在り方を表したものなのかなぁ?とか思ったり。

とりあえず、カメさんに乗せてもらって対岸の陸に着いたところからえむちゃんチャプタースタートかな???

 

--- ♠️ --- ♣️ --- ♥️ --- ♦️ --- 

 

♦️鳳えむチャプター

f:id:open_chidori_g:20240319171221p:image

えむちゃんを見守っていたのはレン君とメイコさん。夢星とハピエンからかな?

前編:叶わない夢

予想してた通り、フェニックスの情報しってる子の家の前からスタート。
フェニックスの情報知ってる子はライオンのるいぐるみ「リオン」くん。「リオ」ンね〜。ライオン🦁のぬいぐるみなのは何か意味があるのかな??

<リオン情報>
フェニックスはスターアイランドに住んでいて、たまに港のほうにやってくるらしい。
フェニクスの羽はケガを治す力があるらしい(これは本当にハッピーフェニックス)

フェニックスの生態から説明してくれるリオンくん、話はじめたら止まらない類くんや獏野さんを彷彿とするな・・・。

たぶん、ワンダーランドのセカイにいるフェニックスは設定がハッピーフェニックスベースな気がする。リオンにとってフェニックスは憧れってところはまんま天満さんに対する司やもんな。

リオン自身の何をやっても失敗ばかりってところはリオンのパーソナルなのか、司の意識を反映させてるのかはちょっと分からんなぁ。逆上がりできないで頑張ってた司がいたからワンチャンある気もするけど、どうなんだ。堂々とした存在に憧れてってのは幼い司がそうあろうと振る舞っていた冬弥情報から紐付けはできそうだけど。

リオンの夢はフェニックスと一緒に空を飛んでみたい。
(司でいうところの、天満さんと一緒の舞台に立ちたいの置き換えかな??)

その夢を誰よりも一番最初に素敵なものだと肯定してくれるのがえむちゃんなのとても嬉しい。この子のよいところはそこなので。なんというか、夢を追ってる司を全肯定してくれるえむちゃんの姿勢にみえてしまって、観覧車組尊いなぁと。

叶わない夢に対して、過去自分もそう思ったことがなん度もあると振り返りえむちゃん。回想のチクチク晶ちゃんが出てきて、ちょっとほっこりしてしまった。そんなこともあったな〜。今では一番ワンダショ大好きお兄さんな気がしてるよ。晶ちゃん。

けど、今の鳳さんは成長したので、諦めないことを覚えました。諦めるなとリオンに対して鼓舞したところで後編へ続く〜。

後編:きっと一緒なら

出来ないと思ったら本気で叶える方法も見つからなくなる。だから諦めるなとえむちゃん。夢を持ち続けることを怖がってたえむちゃんが、夢を持つことは大事と言い切ったのは成長だなぁ。

末っ子の成長を実感してる面々って感じの表情してるみんな。

f:id:open_chidori_g:20240315221941p:image

苦しいながらも夢を持ってたところで、司を見つけて、司が類と寧々を連れてきて、それでフェニランを守った流れがあるからね。なんかワンダショ尊いなぁという気持ちになって来た。4人で一緒に夢を追いかけたいって夢は、えむちゃんの中に含まれるのかはちょっと自分の中で審議したいところではある。なんとなく一番その夢を持っているのは類な気がしているので。

みんなで一緒に考えてなんとかしようって、今度は自分が動くというのは良い循環な気がするー。BGMは夢星のピーターパンシーンなんだなぁ。一緒に考えようはえむちゃん有償スタンプの流れ回収やんけ。

リオンの夢を諦めかけている姿は司にとっての初期えむの印象が具現化したものなんだろうか〜?そして力を貸して欲しいとちゃんとヘルプ出せるリオンくん、えらいね。

<まさかのセカイ情報>
空飛ぶ汽車、飛ぶタイミングは気まぐれ。
じゃあ平常時は線路走ってるってこと?気まぐれに飛ぶ設定はなんなんだ。幼い司が考えたものか???

フェニックスと一緒に空飛ぶ方法を考える面々。
出した答えは「背中に乗る」。しかもフェニックスにお願いして乗せてもらうと。
フェニックスと会話なんてできるわけないと言いつつも、ぬいぐるみと会話している時点で今更だなと考え直す司さん。この世界の創造主が一番リアリストなのやっぱり味わい深い何かがあるな。

とりあえず、フェニックスのお気に入りの場所があるらしいので、そこに向かうことに。そんな中で、えむに対して感慨深い表情しているレン君。苦しそうな誰かがいてもすぐに笑顔にしてあげられるえむがかっこいいって言ってくれるレン君やさしい。
かっこいいという評価が出るの、司が核のバチャシンって感じするな〜。レン君とメイコさんの会話ってことでえむを見守ってきた2人なのが良いなぁと思う。

ワンダショ女子はかっこいいんよ。

ということで、次の司でいよいよ捕獲ターンですかね。
「ヨーソロー」は、エンディングまでお預けかな???そもそも船動くんかな???海図がないことには動きようがないから、海図持って8月の最後のバチャシンワールドリンクまでお預けかな〜。

 

余談:えむちゃんチャプター中に、夢と現実と両方みてどうやって実現できるか考えてみるって話をしていたポッピンイベのイベ曲である、にっこり^^調査隊のテーマの2DMV公開したのは何かの縁なのかな〜。2DMVめちゃにっこりできる。パンツ忘れたいっぱい聴けるのも🙆‍♀️

 

 

--- ♠️ --- ♣️ --- ♥️ --- ♦️ --- 

♠️天馬司チャプター

f:id:open_chidori_g:20240321121027p:image

KAITO兄さん、終始見守り姿勢でしたね。座長コンビの見守り見守られの関係も好き。

前編:捕獲作成!?

みんなそれなりに過去の自分を振り返って今の自分をお見せして頂いてるけど、未来を見据えて今を生きる・過去の振り返りはテキスト4行くらいで済ます爆速自己解決男は振り返りしてくれるのか??

f:id:open_chidori_g:20240319171401p:image

開幕連続むむむむむむむ、可愛すぎてありがとう。数時間もフェニックスくるの待ってたのか…お疲れ様やで。

<フェニックス情報>

騒がしいのが嫌い。繊細…

えむちゃんバフがかかってやる気満々のリオンくんを見て、フェニックスが憧れという言葉に、自分とリオンは似ているとふと思う座長。

遥か高い場所を見上げてる、ね〜。天フェニのスチルが頭をよぎる。

そうこうしている内に上空にフェニックス登場!
事実確認してくれるネネロボちゃんマジで優秀。司のバカデカボイスがホントに役に立つ日が来るとは思わんて。おもしれぇ男すぎる。そしてフツーに天馬の声を利用する算段付けてる神代も大概やで。もう日常になってるじゃん!司の大声が鶏の鳴き声の如く1日の始まる合図になってて、ないとなんか調子狂うやつじゃないか???

フェニックス、喋れるのか!しかもBGMがカナリアイベの時の曲だー!神秘的で好きよこの曲。
フェニックス、メスっぽいのかな?櫻子ちゃんベースなのかなぁ。司のフェニックスのイメージって多分ハピフェニの櫻子フェニックスだと思うので。

フェニックス、当然見ず知らずの人間とぬいぐるみに乗せって言われてはい良いですなんてお人好しの性格じゃないわな。ハピフェニ冒頭のリオを見窄らしくて醜い人間と評してたフェニックスっぽいなー。

条件クリアしたら乗せてくれるとこに。何気にいいやつ。あの空高く飛んでるフェニックスに届くことなんてできるのか?って一瞬できないかもって可能性がよぎる天馬の柔いところ好きだなーその後すぐにみんながいれば大丈夫って持ち直すとこ含めて。ちょっと揺らぐところも持ち合わせてる絶妙な塩梅が好き。

日没までに捕まえてられなかったらアウト。
マジもんのハッピーフェニックス(前半戦)スタートや〜。

とりあえず捕獲するにはどうすべきか作戦会議。
リオは虫取り網だったけど、今回はそんなんじゃダメだからなぁ。捉える動画は捕獲ネット(獅子舞ロボ正月のストーリーがこんなところで役に立つとは・・・)

空高く飛ぶのはどうすべきかってところで、ネネロボちゃんに聞くの面白すぎる。ドラえもんか???流石に飛行機能は搭載ないです。今すぐじゃなければ、ネネロボちゃん将来的に空飛べる可能性がでてきた…。

参謀類さんの作戦、飛ぶではなく跳ぶスーパージャンプ機能を搭載されたネネロボさん…たった数十分で???オーバーテクノロジー神代類。

バッテリー消耗激しいから3回が限度。そこだけ現実的じゃん。
で、ジャンプ中は他の人に捕獲ネット投げる係が必要だから誰か一緒に飛ぶ人が必要。
ここでちゃんと自分の夢だから自分で掴みたいって言えるリオン君良い子!その心意気あっぱれ!同じ簡単には届かない夢を追うもの同士、協力したいと司が同行を名乗り出る。やっぱりいくよね〜〜。そうでなきゃ天馬司じゃないもんな〜。

えむの「何かあってもあたし達が絶対キャッチするから大丈夫」ってのはリバドリ思い出すね〜。

後編:何度でも

タイトルからして良さげな気配を感じる。

ネットを投げる練習からスタート。さすがにぶっつけ本番はないわな。

f:id:open_chidori_g:20240319171557p:image

ネネロボちゃんとのツーショかわいい。

練習してから捕獲作成開始〜。
初回は、さすがに捕獲ネットの存在にはびっくりしたようでフェニックスちょっとかわいい。風圧があるからネットの軌道それるよな〜。ボス戦で必殺技3回使えるターンしかない雰囲気を感じる。熱い展開!

2回目はリオンくんの焦りで失敗、そこで責めない司はユニスト時とはずいぶんと大人になったと感じるよ。フォローまでするし。どんなに手を伸ばしても届かない感覚かーーーーーーあーーーー天フェニ7話を思い出す〜〜〜〜。苦しい〜〜〜〜。でもめちゃ好きな話数なんだよな〜〜〜。

たった数回の失敗で諦められ夢なのか?と活を入れてくれる天馬まじで座長〜〜。未来のスター!!そんでBGMがさぁ〜〜〜〜仕事しすぎ〜〜〜〜〜天馬スチルの曲名分からんけど壮大ですきなんだよ静かな決意というか下から支えるような壮大な曲。

みんなに手伝ってもらっても、手が震えても、できないんじゃないかって悩む情けない自分でも、自分の譲れない想いをもっていればきっと大丈夫って、それは多分司自身で思ってることなんだろうな〜〜〜。自分をふがいなく思う気持ちも悔しさも前に進むための原動力になるって言い切れる司は強いし、そんな人だからやっぱりこの人好きだな〜ってなる。

ダイジェストだと思ってもやっぱり涙は止まらん・・・・。まじで、7話の「滲む瞳に不死鳥」のスチル挟まんといて・・・。豆腐には効くから・・・・。

そんで、自分のことを信じてくれって言い切ってしまう司はスターだよ。
そんなスターを支えるみんなも良すぎてな〜。KAITOさんの「何があっても僕達が必ず受け止めるから、全力でいっておいで」えむの「失敗しちゃっても、また一から夢を叶える方法を一緒に考えよう!」ってこれがすべてよ!!ワンダショの!!!あったけぇなぁ〜。

ラストチャンスで、だめかもってなったところで食らいつくところで今回のスチルよ!まじで少年漫画の主人公じゃん!!飛んでるところみたいな〜アニメでこのシーンみたい〜〜!!!!

フェニックスは捕まえられなかったけど、司の背にはフェニックスの羽がくっついてた。(傷が癒える力があるやつね)届かなかったと思われたけど、全く届いてないわけじゃなった。ちょっと触れられたレベル。でもフェニックス自身が翼を持たない人間とぬいぐるみがフェニックスに触れられたことに驚いてるの良いね。
諦めないでいつか捕まえられたらお願いごとを叶えてあげるって、ツンデレフェニックスだ〜。退屈しのぎとか言ってるけど、ハピフェニではリオと追いかけっこしてるの楽しかったとか言ってたので、多分楽しくなりそうとか考えてると思います。なんだかんだで、海図も返してくれたフェニックス優しい。やっぱり櫻子ちゃんベースや。

海図の存在すっかり頭から抜け落ちてるの、忘れんぼ天馬発揮。目の前のことに集中して瞬間的に120%出せるのは司のよいところだけど、お前はやっぱり1人でいてはダメだ。だれかと一緒にいなさい。危なっかしい。頼んだよ、みんな。

ワンダショの話が終わるときに、リオンとフェニックスが一緒にいる姿のスチルでたら号泣できる自信ある。

リオンの姿勢に励まされた司、司の姿に励まされたKAITO。循環してる〜綺麗な輪っかになってる〜〜〜。
司の夢は「世界中を笑顔にするスターになる。」
自分の語る夢に未来がついてない!!!憧れじゃなく目標になってる〜〜〜。頑張れ司〜〜〜〜!!!!豆腐も応援してるよ〜〜〜!!!!

ところで、海図持ってスターアイランドに行くってのは、どうなった????

 

リオンとフェニックスの追いかけっこは、櫻子さん(ひいては鳳家)に見守られながら司の天満さん(あこがれ)に追いつこうとする、司の目標に対しての姿勢とみてとれるので、スターアイランドに行くのは、ダショとしての目標になるのかな???

エンディング楽しみだな〜。イベランしてるわけでないのに、結構良い順位なのでなんだかんだ空いた時間に叩いてしまってるので、早く20日来ないかな〜とか思っている自分もいる。

 

--- ♠️ --- ♣️ --- ♥️ --- ♦️ --- 

⚓️ エンディング - 星を目指して -

フェニックス捕獲で数時間経過してるから、ほんとに長い1日だと思う。

フェニックスから海図も取り戻してあらためて地図を見てみる一行。そういえば海図を見るのも、港+海エリアができた想いがなんであるかを知るためでしたね。実際の時間も2週間近く経ってるから最初の目的が朧げな豆腐・・・。

<海図情報>

・広い範囲の地図
・いくつもの島が描かれてる
・島には印が付いているものとそうでないものがある
・印ついている島は「ゾンビ島」「マーメイド島」「アンドロイド島」など、ワンダショがやったショーに関わってる(基本は箱イベのショーかな〜。ハッピーフェニックスとナイトショーと旅の一座のショーは別扱いになってそう。)これまでの軌跡。
・印がついてないのは、これから進んでいく可能性のある場所

KAITOの推測では、この船も司達と一緒にスターアイランドを目指して進んできたのではないか?ということ。今まで進んできたけど、司達には見えなかったのはレベルが足りなくて(想いが具体化できるほどはっきりしたものではなかった)このエリアが認識できなかったのかな?と思ったり。

船=司の今の想い→「スターを目指し、仲間とともにもっといろいろな場所を巡って成長していきたい」

スターになるという夢に向かって進んできたけど、それは自分1人の力でここまでこれたわけではない。皆んながいてくれたらここまで進んでこれたと、振り返り。
ほんとに大人になったね〜。1年でこんな人間って内面成長できるんだなぁ。

この場所がどういうものかはわかったけど、船は停留しているしどうするのかなぁと思ったら、えむさんが動く!「みんなで行ってみようよ!」ってフェニランに最後まで留まり続けようとしたえむが言うのが良いね。その船がそこを目指してるなら「連れてってあげたい」って、連れってあげたいなのよな、鳳嬢。なんかこう、一貫してスターを世界に連れて行こうとする未来が見え隠れする感じが尊い

船を実際に動かすのにちょっと慎重になってる寧々さん、マジで草薙寧々って感じする。その慎重さは好き。

で、ぬいぐるみさん達にも手伝ってもらっていざ出航!!!
ってそんなにすんなり進むわけもなく、潮の流れで船は港を出れませんでしたオチ。
レベルが!レベルが足りないよ!!!レベル上げしなきゃ!!!(古のRPG脳)(ワンダショみんな今外で修行してレベル上げ中だから)

ミクちゃんの「大丈夫」と「司くん達のこと信じてるから」の根拠のない全幅の信頼は万病に効きます。ありがとう。

KAITOの「自分がスターになったとは思ってないだろう?」
に対して司の「無論だ」

というこのやりとり堪らんね〜。最初から司を見守ってきて、スターになれるって信じてのこのまだお前はやれるだろう?という姿勢がカッコいい。座長コンビカッコいいな〜。

自分がみんなと一緒に成長することで、スターへの道を歩むめばきっとスターアイランドへ辿りつける、そういういい流れだったのにヌルっとした感じでクソ長船名がいつのまにか決まったwww

f:id:open_chidori_g:20240321154027p:image

「ペガサススペシャルデラックスワンダー号」

成長してもネーミングセンスは変わらず。そういうところ好きだよ。
天馬司、大人になっても知らないうちにいろんなものに変な名前つけてそうな幻覚がはっきり見えてきてうれしいです。
神代は「前向きなところが司くんのいいところだね」って言ってる場合なのか?ネーミングに対して激甘判定過ぎないか???ユニストの劇団名決める時のシンプルにダサいとか言ってたお前はどこに行った????

 

お互い夢はさまざまだけど、今は一緒に夢に向かって進めてる。
ってことでがんばろわんだほーい!!!
(わんわんわんだほーいじゃなかった!わんだほいの活用型いっぱいある)
で今回のお話は終幕!!

みんなどんな道に進むのか、バチャシンだけでなく豆腐も楽しみにしております。

 

まいどお馴染みの謎の植物の芽🌱は、港の良い景色にフツーに花壇に生えました。
(そこは現実的だな!!草生えるよ、草だけに。)

f:id:open_chidori_g:20240321154110p:image

馴染みすぎて最初からありましたが?的な佇まいしてる。
一番面白い生え方してるの、今のところビビバスのコンクリから生えてる🌱だな。

植物の芽も司の想いからできてるんなら、すくすく大きく育ちそうですね・・・(新エリアが広すぎてマジで天馬ナニモンなん??)

 

 

--- ♠️ --- ♣️ --- ♥️ --- ♦️ ---

🚢 エンデイング終わってみて・・・

ワンダーランドのセカイにできたのは港!!っていうかディズニーシー????
で、前からある場所は相当通り「遊園地」でしたー。

ってか港っていうか港町だし、住人多いし、他にも島いっぱいあるし、天馬司が今後も外から刺激を受けてどんどん成長したら、ほんとにセカイが出来上がってしまうのか???世界を司ると書いて司が本当に実現しそうで、末恐ろしい・・・。なんだこの男。おもしろ人間すぎる。

・・・もしワンダーランドのセカイがディズニーランドとディズニーシーモチーフだったら、セカイが広がったらフロリダのアニマルキングダムとかハリウッドスタジオとかエプコット的なものができたりしない????エプコットはコンセプト的にはビビバスっぽいけど。

f:id:open_chidori_g:20240321121318j:image

 

司はやはりリアリスト。物事をフラットにみているというか。自分に都合の良いセカイを作り出さないところが好き。自分に対してめちゃ厳しい人間なのに、出力さえるセカイはすごいメルヘンというアンマッチさが堪らない。

セカイの住民が増えてるっぽいのは、人間観察をして物語を作っている影響で彼の中に人物ストックが増えてる説ってあったりするのかな?

天馬司、自分が作ったセカイだけど、あんまり本人はそのセカイに対して探究心をもってないようにみえたので、この機会にいろんなぬいぐるみがいて、それぞれの生活を営んでる様子が垣間見えてとても満足しています。ちゃんとセカイ巡ってくれるところみたかったのよ・・・ずっと。

 

司チャプターではみたいもの全部お見せいただいて、さらにセカイの様子がどうなってるのかめちゃ気になってたので、ぬいぐるみさん達が元気に生活している様子が見れてとても楽しかったイベストです!
ネネロボちゃんもいて、RPGみたいな冒険活劇って感じで、熱くなる展開でとても楽しかった。

船モチーフになったことで、ワンダショって麦わらの一味なのかな?イメージが自分の中で大きくなりました。ワンダショの一味って言われてもなんか違和感ないなって・・・(いうてこの豆腐、ワンピースはエースが死んだ辺りの知識しかないんですが・・・)

海広すぎて航路はあるだろうけど寄り道し放題、トラブルもたくさんありそう、船のスピードも早かったり遅かったり、予測不能な道筋を歩んでいくワンダショ面々にはもってこいのイメージなのかもしれない。

 

f:id:open_chidori_g:20240321121311p:image

司チャプターも総合も2万位入れたので、それは嬉しかった〜!!!

サイスト解放とかまだやってないので、その他いろいろ感想思いついたので、別枠でまた語りたいと思います〜。

 

イベラン走った方もそうでない方々もお疲れさまでした!!

 

ワンダショサイコ〜!!!!大好きだよ〜〜〜!!!!
すくすくと成長してくれて〜!!!